曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

FINAL FANTASY XIV for PS5 Beta

2021-04-20 11:24:03 | デジタル関係


FFXIVのPS5版オープンベータテストに参加している。といっても、SAOでキリトが誰よりも上の層まで上がったというあれではない。単にPS5用のベータ版でプレイしているというだけだ。

ベータ版とは言っても、ほとんど完成してるように見える。というか、PS5でプレイするPS4版と、99%同じだ。

違いは見えないところにある。まずインストールがありえないほど速かった。PS4版は一時間ほどかかったが、PS5βは10分強で終わった。すでに入ってるPS4版をコピーして一部書き換えただけかも、と疑ってしまうほどだった。

設定項目が少し違う。ディスプレイで4KやWQHDが選べる。うちのモニターはHDなので関係ないが。



トロフィーが大量に再取得される。あれは対応ハード毎だったんだな。PS5版としてはそれぞれ初めてというわけだ。なんか戦闘が終わるたびに、なんかトロフィーがくる。思い出したように錬金術師レベル80達成とか言われる。その度にその瞬間が録画されている。要らないのでそれはPS5の設定で禁止した。

何かソフト的な、プログラム的な不具合があるんじゃないか、ベータなんだから、と思いながらプレイしているが、今のところ何もない。昨日、ミラージュドレッサーに入れたはずの装備がなくなっていて、すわ不具合かと一人で騒然となったが、機工士の装備だけ表示されるようにフィルターしてたのを忘れてただけだった。

PS5でやると、PS4版でも描画がヌルヌルだったが、よりヌルヌルになった気はする。すべての動きが滑らかで、無段階で動いている。風景も敵も自分も。ただ、風景はややぬるくなったかも。解像感が上がった?のが反ってソフトに見えてしまうというか、シャープさはPS5でやるPS4版の方が僅かに上かも。よく言えば繊細な描写、悪く言えば少しぬるい。

コントローラーの振動が細かくなった。動物系マウントを呼ぶホラ貝の音でも振動する。マウント飛行中の旋回時とか、木立を突破したときのはリアル。歩行持の振動が、足元の素材で変わるのがすごいと言われているが、うちのはそれがないんだよなあ。設定は初期値なんだけど。

蛮族デイリークエストなどで、迫ってくる何かをRスティックで照準を合わせて撃つシューティングゲームがあるんだけど、トリガーになるR2ボタンが、このときだけ引き感に段差ができるのが驚き。R2L2は通常ムニューっとバネ感のある無段階ストロークで引くのだが、トリガーモードだと途中で引っ掛かりを作るらしい。

そんなことできんの?

すげえ。すげーけどいらねー。



テレポは本当に速い。ロード中のくるくるが表示されない。要らないから廃止されたのかも。テレポの詠唱が長く感じる。詠唱時間を除けば、1~2秒でエリアチェンジしている。

あとは、24人レイドとかでの、遅延とかはないんだろうという安心感。ハードの性能で足を引っ張ることはないという安心感。ミスしても言い訳できなくなったとも言えるが、そもそもミスしたときPS4なんですすいませんと言ったりしないので、単純に安心感だけがある。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone 11 ProでHipstamatic ... | トップ | サブ子の旅(19) »