曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

XPERIA XZドコモ版にもオレオがやってきた

2018-03-10 10:23:00 | デジタル関係
先日、XPERIA XZに唐突にAndroid 8 オレオが降ってきた。AndroidのOS更新はいつもそうなのだが、心の準備ができてないときにやって来る。

楽しみにしていたものではあったので、躊躇なくアップデートした。

まず、上の通知領域のWi-Fiアイコンが変わったのが気になった。通信すると扇アイコンの左右に矢印が出て幅が変わるので、僕の環境で言えばその左のバイブアイコンが左に寄ったり戻ったりを頻繁に繰り返す。そろそろ慣れたが、ちょっとうざい。


その幅を取る矢印が出てる状態。アプリのアイコンも丸くなった。下のナビボタンもベタ塗りに。

フルスクリーンアプリのスクリーンショットにナビバーが出なくなったのはよい。

設定のストレージにキャッシュ削除がなくなった。某巨大匿名掲示板では、キャッシュ削除したがる勢ウザいと言われたりしているが、キャッシュ削除から再起動をかけると明らかに電池の持ちが良くなるというのを僕は何度か体験している。

なので、キャッシュ削除の削除はかなり困る。個別に消せという意見もあるが、どのアプリのが悪さをしてるのか分からないし、プリインストールアプリ含めて150以上あるので…。


設定のトップ画面。やりたいこと別にまとめてきた。


設定→ストレージの画面。


ストレージ画面の一番下。キャッシュ削除がない。


空き容量を増やすボタンを押すと、削除できそうなファイルとアプリを紹介してくれる。


ストレージ画面の「ファイル」を押すとファイルマネージャー的なアプリが登場する。グーグル製?

アプリの動作状況としては、「めざましマネージャー・アスナ」が指定時刻に起動しようとしてロック画面に戻るという現象が発生したくらいで、他の不都合はない。SAOIFもちゃんと動く。

スリープボタン押してからロック画面表示が少し遅くなった。電池の持ちはそんなに良くなってないが、最近勤務場所が高層階に移ったので電波が弱く、キャッシュ削除できない対策で久々にスマートクリーナーをオンにしてるので、ちょっと比較しにくい。

全体的な印象としては「7のままでよかったかも」である。細かいところを修正したパッチを出してくれると嬉しいのだが。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ野党は森友問題をしつこ... | トップ | iPhoneだらけになってしまった »