曖昧批評

調べないで書く適当な感想など

エウレカ戦記②

2024-02-17 13:13:00 | デジタル関係
エウレカの金策編。

エウレカではNM戦のほかに「しあわせうさぎ」のFATEが発生する。5匹くらい?の、あんまりかわいくないウサギ状の生物がモンスターに虐められているのを助けるというものだ。成功すると15分間うさぎが1匹自分に追随するようになり、にんじんをあげると宝箱の位置をざっくりした表現で教えてくれる。

稼がせてくれるのでありがたいんだけど、あんまり可愛くはないうさぎ

うさぎ娘がうさぎを連れて走り回る

宝箱は金銀銅の3種があり、それぞれ10万、2万5千、1万ギルが入っている。その他ロゴスシャードやマテリアもランダムで入っていて、希に換金用アイテムの白金貨やデミマテリアが出ることもある。マケボで売って儲けるのではなく現金、というか即金で出てくるのがうれしい。MMORPGでは。システムから引き出す金が一番安定する。

しあわせうさぎFATEはパゴス帯以降で発生するが、僕は現在のところヒュダトス帯のだけやっている。前回も書いたように、ヒュダトスが一番安全に移動できるからだ。一番ELが上だから一番いい物が出るんじゃないかという思い込みもある。

ヒュダトスのうさぎFATEは特定の1カ所のみ。発生地点は都合よく敵が湧かない島で、そこに行くとたいてい数人のヒカセンが待機している。周りの敵はEL53前後なので、カンストしているEL60ならそもそも絡まれる心配はないのだが。


うさぎFATE発生待ち。といっても10分くらいおきなのでそんなに待たない

待っていると唐突にウサギと水系モンスターが多数出現し、FATEが始まる。最初の雑魚を退けると東西から次の部隊がやってきて、撃退すると次のが来て、と2回波状攻撃が来て、最後にボスっぽいのが来る。それを倒すと「お礼をしたがっている」とか言われてウサギがついてくるようになる。東のはるか遠くと言われたら東へ向かい、ある程度進んだらまた訊いて北東の遠くと言われたらそっちへ、といった風に絞り込んでいく。ヒュダトスの東側の4割ほどはEL60以上の敵がいるので、東側だと慎重に進む必要がある。が、敵がいない通路状の地帯がいくつかあるので、たいていは安全に発見できる。僕の経験では、EL63のライオンの群れのど真ん中にあって取れなかったのが1回あるだけだ。ちなみに、危険な位置ほど金の箱の率が高いと言われている。

しあわせうさぎFATE発生

棒立ちかつこの絵では分かりにくいがFATE戦闘中


うさぎに誘導されながら移動。位置によって変化する指示(左下チャット欄)を頼りに探索する


FATEの発生は、前回の終了時からだいたい10分後くらい。1時間もやれば10万~20万ギルは稼げる。メイン子はこれでエレメンタル装備2種分の元は十分にとって利益が出ている。

美味いことだらけのようなエウレカ金策だが、問題がないわけではない。そんなにいつもうまくいくわけではない。

まず人数の問題。僕の経験では、自分を入れても最低3人は欲しい。2人でやったこともあるが、時間がかかってしょうがなかった。時間もかかるが、真剣にやらないとうさぎを守り切れない気がする。実際に守り切れなかったことはないんだけど。一人でやったときに守り切れなくて、自分も死にそうになって撤退。二人の時もその雰囲気があった。


やったー!金の宝箱だ!もう今日はこれで撤退してもいいかな。いい気分で終わった方がいいので

そのやばかったときのメイン子は賢者だった。戦士だったらなんとかなったかもしれない。タンクは敵視を集めやすいし、当然防御も堅いから。でも戦士ではなかった。「闘士の記憶」を節約するためだ。

ここまでちゃんと説明してなかったが、エウレカのパゴス帯以降ではロゴスアクションという内部だけの追加スキルを使える。ロゴスシャードというのを鑑定してもらうと、ステータス強化や回復スキルなどを追加でセットできるようになる。その中でも僕はタンクの物理攻撃力を40%アップさせる「闘士の記憶」をレベル上げ時代から多用している。多用しすぎてストックが枯渇しかけている。ロゴスアクションはエウレカから退場すると消えるので、金策を1回やるたびに1つ消費するのだ。


ロゴスアクション設定画面

タンクだけしかできないとロゴスアクションの消費が偏るので、余っているヒーラー用の「術士の記憶」を使うべく、ヒーラー用のエレメンタル補正装備「バーミリオクローク」を購入。安いサーバーを探して買ったが50万ギルくらいした。「バミクロ」もFFXIでの有名装備と同名かつ同デザインだ。FFXIでは800万~1000万ギルだった(当時)。


まさかバミクロを着る日が来るとは。でもちょっとライト当てすぎ

要するに、レベル上げなら戦士だけど、うさぎFATEなら賢者で十分と賢者で行ったら自分しかいなくて死にかけたという話である。それ以降、エウレカに入場したら、まずサーチして人数を見るようになった。

ヒュダトス帯は人の増減が激しい。うさぎ待機しててもNMが湧くとそっちに行く人が多くて戦力が減る。パーティーを組んでるわけではなく、みんなソロなのでその辺は常に流動的だ。一番まずいのはバルデシオンアーセナル(BA)攻略中で、60人入場してても30人くらいそっちに取られる。BA内に行ってなくても、外での支援とかで(この辺僕は分かってない)うさぎ戦力は減る。やばいな、今日は戦士にするかとなる。が、エウレカではジョブチェンジが拠点でしかできない。マウントが飛べないので走って戻るしかない。それも面倒で、じゃあ今日はやめとくか、となって退場。


偉そうに色々書いてるが、僕がエウレカでわかっていないことは多い

ロゴスシャードは自分と同じかそれ以上のELのスプライトを倒すと落とす(と思う)。ので、「闘士の記憶」補充するか・・・と思わないでもないのだが、そういうスプライトがいる地帯は危険なわけで。おっくうに感じてるうちにモグコレが始まったりして。それでもメイン子はエウレカだけでたぶん200万以上稼いでいる(装備に100万くらいかかってるが)。サブ子もやってるけど、彼女はそこまでお金を必要としてないというか。でもバミクロは買ったとか・・・いろいろ中途半端だが、気が向いたら、金が必要になったらヒュダトスに籠もって金策してます。


ヒュダトス帯のこういう人工物とか建物の周りは安全なことが多い

北海道の白樺林みたいな地帯も安全ルート

背後におっかない魔物がうじゃうじゃいるけどブログ用にふざけてみた

うさぎFATEのボスを背後から。これはサブ子も賢者ですな

ランダムで現れるエウレカエレメンタル。近づくと戦闘力アップと経験値アップのバフをくれる。カンストしてるけど、ここでは強いに越したことはないので、貰えるものはなんでも貰う

金策と言いつつNM戦も行ける時は行く。これは最強クラスのオヴニ。ロゴスアクションのディスペル持ちがいないとダメらしい。いつも確認のシャウトが飛び交ってる

NM戦に戦力を取られると文句を言いつつ自分も行く。プロヴィナンスウォッチャー、水晶竜と呼ばれてるやつかな

トップ絵用に撮影したけど没になった奴。BAの本部塔?の入口にて


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エウレカ戦記① | トップ | 赤坂四川飯店監修「麻辣麻婆... »