僕がCFでヒーラーを出すときは、ほぼ賢者である。前回占星術師の記事を書いているときに2回、タレイアに占星で行ったが、3回めはなかった。記事を書き終わったからだ。
次は賢者を書くからと、占星ではなく賢者でタレイアに申請。相方のヒーラー(白)の最大HPが極端に低くて初見。これは賢者で正解かもしれんと思った。その白魔道士はとにかく死にまくった。予習してないのか。次のエリアに来るのが遅かったので、回線にも問題があったのかもしれない。たぶん合計10回以上死んでる。蘇生係は僕である。僕が彼にかかりきりだったので、パーティーは頻繁にピンチに陥った。僕の蘇生が間に合わない時は、他アラのヒーラーが蘇生してくれたりした。3ボスからは、もうこいつは生きててもしょうがない、ほっといて自分一人で回復役してたほうが全体のためになると判断。ボスを倒すまで放置した。彼は生きててもグレアガとメディカラしかしてなかったし。他アラのヒーラーも蘇生しなくなった。
まあ汗かきまくったわけだが、これ占星だったらおそらく回らんかった。僕が賢者の操作に慣れてるってのもあるが、詠唱なしのスキルが多く、走りながら回復できる賢者は、こういう時にピッタリなのだ。
▪️システィマ・エウクラシア
賢者のスキル名はギリシャ語なので、見出しもそれっぽくしてみた。文法的に正しいかは不明。
賢者の特徴の一つがエウクラシアだ。エウクラシア状態で何かすると、「エウクラシア・ほにゃらら」という、素の「ほにゃらら」とは別のスキルになる。
エウクラシアは詠唱なし。リキャストは1秒で実質なし。自分をエウクラシアなんとかを使える状態にする。これだけでは何も起きない。繋がるスキルを打つか、自分で切らない限り効果永続。
エウクラシア・ディアグノシス:単体を300回復し、540回復分のバリアを付与。クリティカルだと[強]と表示される540x2分のバリアになる。詠唱なし。
エウクラシア・プログノシス:自分と周囲のメンバーを100回復して300分のバリアを付与。クリティカルはない。詠唱なし。
エウクラシア・ドシスIII:ヒーラー4ジョブ全部が持ってるDoT。敵単体に無属性の継続ダメージ75を30秒で総計750。詠唱なし。カルディア(後述)の対象を170回復。
エウクラシアを付けないディアグノシスは単体回復450で詠唱1.5秒、プログノシスは範囲回復300で詠唱2秒。どちらもなんの変哲もない回復スキル。詠唱があるのであんまり使わない。
Eディアグノシスがバリア分のダメージを吸収して消滅すると(バリアが割れると)、アダースティングというリソースが1個付く。アタースティング1個でトキシコンIIを1回撃てる。アダースティングは3個までスタックできる。Eプログノシスの場合は、自分についてたバリアが割れた場合にアダースティングが付く。
トキシコンII:対象とその周辺の敵に威力330の無属性魔法攻撃。詠唱なし。着弾時にカルディア(後述)対象を170回復。
【心の主張】トキシコンはエウクラシアのバリアが割れないと撃てない。トキシコンを撃つためにEプログノシスを張るのだ。与ダメ貢献のためなのだ。メディカラとは訳が違うのだ。誰も大して減ってないのにバリア張り替えまくりやがってとか思わないでほしい。
▪️システィマ・カルディア
誰かにカルディアを設定すると、攻撃するたびに対象が170回復する。賢者自身を対象にすることも可能。賢者の攻撃スキル6種全てがカルディアに対応している。
つまり、賢者は攻撃しながら同時に誰か、もしくは自分を回復できる。学者のフェアリーによる自動回復に相当するスキルと考えられる。
カルディア自体は詠唱時間なしで設定・解除自由。普通はタンクに設定する。賢者二人体制の時はタンクにダブルで設定される。贅沢。
ソーテリア:15秒間カルディアの回復力を約289(1.7倍)にする。詠唱なし。リキャスト90秒。タンクがたくさん被弾しそう&自分がいっぱい攻撃する予定、というシーンはなかなかないので、あんまり出番ない。ソロ用かな。
▪️システィマ・アダーガル
賢者にチェンジした瞬間から20秒経過する度に1個、アダーガルが付与される。最大で3個スタックされる。アダーガルを1個使って詠唱なしの回復やバリアのスキルを使用できる。
ドルオコレ:単体を600回復。自身のMPを700回復。賢者はMP燃費が悪いので、こういうのが付いてるのかも。リキャストは1秒で実質ゼロだが、アダーガルの溜まりが20秒なので、リキャスト20秒とも考えられる。
イックソコレ:自分と周囲のメンバーを400回復。MPを700回復。1個につき20秒必要なアダーガル消費なのに、リキャスト30秒。アダーガルが複数あっても連打はできない。
タウロコレ:単体700回復で15秒間ダメージ軽減10%。ケーラコレと同時にかからない。MP700回復。リキャスト45秒。僕はこれをタンクへの強攻撃に合わせることが多いのだが、回復分が無駄かもと悩んでいる今日この頃。
ケーラコレ:自分と周囲のダメージを15秒間10%軽減。さらに継続回復100を15秒で総計500。MP700回復。タウロコレとは同時にかからない。リキャスト30秒。僕は全体頭割り直前によく使う。
▪️その他詠唱なしでアダーガル使わないけどリキャスト長いやつ
ピュシスII:周辺範囲を継続回復130の15秒で総計650。さらにメンバーの回復効果を10秒間10%増加。リキャスト60秒。僕は全体戻しでこれを多用する。相方ヒーラーの戻しの邪魔にならない気がするので。
ホーリズム:周辺範囲回復300と300分のバリアを30秒。さらに被ダメ軽減10%を20秒。リキャスト120秒。全体強攻撃に対抗する切り札。
パンハイマ:周辺範囲メンバーに5スタックのハイマの印(回復200分のバリア)を付与。ダメージを吸収して印が消滅すると、次の印がバリア200を付与し直す。15秒経過後、残った印の数x100回復。連続全体攻撃に効くように見えるが、印の再付与が意外に遅くて間に合わず、結構喰らった上に4枚残ってるとかよくある。使いかたを思案中。単にハイマという単体対象のもある。タンクにつけておけばしばらく休めるので、サボり用として使える。
▪️エピセティキ・デクシオティタ
見出しはギリシャ語で「攻撃スキル」という意味。chatGPTに考えてもらった。
ここまでにいくつか攻撃スキルの説明をしてしまったので、その他ということになる。
ドシスIII:威力330で詠唱1.5秒。ヒーラーがみんな持ってる短詠唱主力単体攻撃魔法。ヒマな時はこれを撃ち続ける。もちろんカルディア対応。
ディスクラシアII:威力170の自分中心範囲攻撃。リキャストなし(GCDの2.5秒)。ターゲット決めずに撃てて楽。詠唱なしを利用して、カルディア回復の回数を増やす目的で連打することもある。
フレグマIII:対象範囲に威力600攻撃。詠唱なし。リキャスト40秒で2スタック可。強力だが射程が6mと短いので、まあまあ敵に接近する必要がある。モーションがガチャガチャしてるのも特徴。カルディア対応。
プネウマ:威力330で前方直線範囲を攻撃。敵が固まったところにぶち込むと気持ちいい。同時に周辺範囲に回復600。結構でかい。カルディアも対応。詠唱1.5秒のリキャスト120秒。回復力も高いので、攻撃目的で皆満タンの時に撃つのが勿体無くて躊躇する。
▪️ヴォイティティキ・デクシオティタ
見出しはギリシャ語で「補助スキル」
ここまでにまだ紹介してないものをいくつか。
イカロス:敵かメンバーの誰かの目の前まで高速移動する。25mまで。詠唱なし。リキャスト45秒。ヒーラーでは珍しい移動スキル。僕はドーナツ範囲を避ける時とかに使う。
ゾーエ:次の回復魔法の回復量を1.5倍にする。詠唱なし。リキャスト90秒。ピュアヒーラーのような大回復スキルがない賢者にとって重要なスキル。
ペプシス:対象にかかっているEディアグノシス、Eプログノシスのバリアを解除して、それぞれ450、350の回復に切り替える。これをうまく使えばピュアヒーラー並みの回復力になる…かもしれない。詠唱なし。リキャスト30秒。
リゾーマタ:アダーガルを1つ追加する。リキャスト90秒。詠唱なし。死にかけた人をドルオコレ2連打した時なんかに、これで補充することが多い。
クラーシス:対象が受ける回復魔法の効果を10秒間20%増加させる。詠唱なし。リキャスト60秒。これあんまり使わない。効果を実感できないっていうか。ゾーエと組み合わせればいいのだろうか(検証しろよ)。
▪️シノリキ・アクシロロイシ(まとめ)
ヒーラーなのに、詠唱ありのスキルが少ない。ドシスⅢとディアグノシス、プログノシス、プネウマの4つだけ。これ以外は全部即発。他のヒーラーも工夫すれば詠唱なしスキルだけで活躍できたりもするだろうが、多分賢者には敵わない。
このゲームの基本ルールとして、詠唱中は移動できない。詠唱中に動くと詠唱が中断されてしまう。避けたり入ったり、動かされるギミックの多いFFXIVなので、この賢者の、魔法使いなのに走りながら何でもできる機動力が気に入っている。
あと、いつでもバリアを張れること。白なんかだと、バリアのやりくりが大変だけど、賢者なら好きなだけ張れる。バリアはいらないけど回復したいから回復だけを目的にEプログノシスを使ったりもする。範囲踏んで被ダメアップが付いたDPSにバリアを厚めに張ったりすると喜ばれているような気がする。
前回は占星もいいなあと思って新式武器まで買ってしまったけど、記事のためにちゃんと調べて、やっぱり賢者だなと。ていうか、今後しばらく賢者として活動しようかなと思うくらい。次からはDPSの研究をしなきゃならないのに。
エウクラシア。毎回これを挟むのは面倒っちゃ面倒だけど、発動もモーションも速くて行動の邪魔にはならない
エウクラシア・ディアグノシス。基本。ケアル代わりに使っちゃうくらい基本
エウクラシア・プログノシス。手が覚えてみんな満タンなのに無意識にやってしまうくらい基本
ピュシスⅡ。これやっておけば安心するのはメディカラに近いからかも
リゾーマタ。これが使える状態だと安心する
カルディア。青ばっかりでスキルが分かりにくいと言われる賢者だが、カルディア系は緑
ペプシス。モーションがかっこいい
エウクラシア・ドシスⅢ。とりあえず開幕はこれ
ドシスⅢ。ⅢがあるということはⅡやⅠもある(あった)わけで。微妙に威力が上がってきてのⅢである
トキシコンⅡ。地対地ミサイルみたいに飛んでく様がかっこいい
フレグマⅢ。撃てる回数を考えると白のミゼリより強いと思う
プネウマ。どこまでも伸びていくビーム砲。賢者は全ジョブで最も未来的
ホーリズム。光の粒子を撒き散らしながら渦を巻いて回る天使っぽい技
イカロス。ファンネル(賢具)の推力を利用して高速移動する
アラレイド鬼周回の実戦で磨かれたホットバー配置。ほぼ完成系だが、右上のカルディアを僻地に移動したいような気もする