All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

「ドミニカ」の餃子

2005年09月12日 09時44分02秒 | グルメ
7月17日に「うまいギョーザの店がある。」というみゆき氏の引率で古河の「ドミニカ」というお店を訪ねた。
当初同行予定だった奥沢さんが館林まつりに息子が急遽出演するとかで不参加となりました。ギョーザ確定メンバーはみゆきカップル、みゆき氏の友人、石崎さん、私の5人。

この餃子ツアーに至るまでのみゆき氏とのやり取りは以下。

「日記(正月頃)を読み返していたら、みゆきちゃんから“古河にうまいギョーザの店がある。” “その店はギョーザとビールしかない。”“私はいつも必ず6皿は食べる。”という話を1月18日にお聞きしました。あれから半年。お暇なとき連れてってください。」というメールを送ってみた。
すぐに返信があった。
「了解しました。『ドミニカ』ツアーを組みましょう。ちなみにドミニカは店名です。FROM〓薗部。」という返答があり、17日夕に行われる幸手町でのとしえちゃんたち(セレ・シータス)のライブに合わせて実施の運びとなりました。

 目指す「ドミニカ」は、古河市内の住宅街の一角にありました。お店はいわゆる「餃子専門店」のイメージとはほど遠く、昔のスナックの建物をそのまま使った感じです。窓が少なく、入った瞬間は薄暗くて、油臭が鼻につきました。店までの道は、何度も細い道を右左折して一方通行もあったりで、覚えられませんでした。しかし、ギョーザは味も形もしっかり覚えてまいりました。焼きギョーザなのですが一度に5~6人分を焼くのが功を奏してか、表面はカリッと狐色にで香ばしく、中身はふわっとジューシーでこれを熱々でいただくとビールがはかどること請け合いです。5人で15人前は平らげました。一度に焼いたギョーザは写真のようにお皿に丸く並びまるでスペインオムレツといった感じで見た目にもおいしそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿