All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

尾瀬 木道の表情 

2007年10月16日 17時48分52秒 | 私の山歩き・山の仲間たち
尾瀬に行くとかしこに木道が敷設されている。その総延長は60キロに及ぶという。

木道を眺めながら歩いていると、ときおり人の表情のような模様に出会う。
元々は1本の丸太を半分に割って、並べているだけだから、左右対称の模様となる。

薄ら笑いするべーべー?

木道の費用だが(複線で)1メートルにつき12万円!
7~10年で交換。
材料はカラマツ。昔はシベリヤから輸入していたそうだ。
尾瀬沼湖畔のビジターセンターで木道展をやっていた。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1m/12万円? (RESANDO)
2007-10-16 21:31:59
どこの業者が請け負っているんですかね?
返信する
間違えた (RESANDO)
2007-10-16 21:34:57
12万円/mか。でも、高過ぎ。
返信する
尾瀬には木道がなぜあるのか? (木道敷設の経緯) (>RESANDOさん   ZERO)
2007-10-16 23:36:08
http://www.oze-navi.com/oze/qa/a2.html
によれば
福島県側・・・山口営林署が昭和27~29年に敷設
群馬県側・・・尾瀬林業(株)が昭和33年に敷設
群馬県が昭和34年に敷設
東京電力(株)が昭和39年に敷設
となってますが、実際には下請け孫請けされているのではないでしょうか。

返信する
RESANDO様 儲け話考えた? (F本)
2007-10-17 06:10:20
 単純に計算して12万円/m×600,000/m=72億円

 材料費<加工費<輸送費<管理費(誰かのフトコロ)かな?
返信する
間違えた (F本)
2007-10-17 06:13:40
誤 600,000/m→正 60,000mでした。
返信する
費用 (岡花見)
2007-10-17 08:50:28
わたしも、随分するんだなぁ、って思ったけど。
これって、材料費が高いの?
それとも人件費なのかな?
返信する
高いか安いか (>F本さん、花見さん    ZERO)
2007-10-18 07:02:17
材料の木材もシベリヤから輸入していた頃は安かったのではないでしょうか。現在ではヘリで搬入しているので輸送コストがかかりそうです。それと敷設自体は完全な人件費です。実際の現場作業者にいくら支払われているかは?ですが。
返信する
某市の草刈 (RESANDO)
2007-10-18 22:31:18
河原で○橋~○橋までの草刈。
一千万円也で工期が三ヶ月。
で、実労働は10人で5日くらいでしたよ。

って事は……一人当たり日当が20万円くらいですかねえ?
返信する
一人当たり日当が20万円くらい? (>RESANDOさん       ZERO)
2007-10-19 09:19:02
う~む、それはまずないなあ。

必ず途中に中〇搾〇してる奴がいるよ。

「俺か」さんや「俺も」さんたちに訊いた方が、よく教えてくれるかも?
返信する

コメントを投稿