All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

沖縄 教科書検定問題で記述の復活はしない考え…安倍首相

2007年06月25日 12時37分26秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
6月24日10時22分配信 毎日新聞
沖縄全戦没者追悼式の後、報道陣の質問に答える安倍晋三首相=沖縄県糸満市摩文仁の平和祈念公園で23日午後0時55分、野田武撮影

 安倍晋三首相は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦で起きた住民の集団自決をめぐり、文部科学省の検定意見によって教科書から「日本軍に強制された人もある」などの記述が削除・修正された問題について「教科書検定の調査審議会が学術的な観点から検討している」と述べ、意見の撤回と記述の復活は難しいとの認識を示した。同日、沖縄県糸満市であった沖縄全戦没者追悼式に出席後、記者団の質問に答えた。
 集団自決をめぐる「日本軍による強制」の記述について、沖縄県議会は22日の本会議で「日本軍による関与なしに起こり得なかったことは紛れもない事実」として、表現を削除した文科省の教科書検定意見の撤回と記述復活を求める意見書を全会一致で可決。市町村議会でも同様の意見書の可決が相次いでいる。
 首相は「悲惨な地上戦が展開され、集団自決を含む悲惨ないろいろな出来事があった。県民の方々の心をも深く傷つけたと改めて認識した」と語る一方、検定意見については事実上擁護した。
 在日米軍再編については「抑止力を維持しながら地元の声に耳を傾け、負担を減らす目的のため責任をもって進めていかなければならない」と述べた。【佐藤丈一】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そもそも考えてみると (L.E)
2007-06-26 23:31:47
教科書が国の検定を通らなければならないというところからして、おかしくないですか?

日本って、怖いぐらい言論統制があると思います。
返信する
オーウェルの「1984」 (>LEさん      ZERO)
2007-06-27 08:44:13
寛仁 (ともひと) がアルコール中毒で入院
http://blog.goo.ne.jp/ns3082/e/e8fbe221be381c5c07afd97419a6bdfe
でも書いたけど皇室関係の報道で「さま」をつけたりと何の説明もなしに「強制」されたり、密室の中で検定基準が設けられ、さらには国民の異動形跡を追尾し監視するNシステムなど、統制社会化が着々と進んでいます。
まさにオーウェルの「1984」の具現ですね。
返信する

コメントを投稿