All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

ギョーザ袋に穴、外から突き刺した跡か 兵庫の中毒

2008年02月01日 18時54分48秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
2008年02月01日13時28分朝日COM

 有機リン系薬物が混入していた中国製ギョーザによる薬物中毒事件で、兵庫県高砂市の一家が食べたギョーザのポリプロピレン製パッケージの側面に小さな穴が開いていたことが兵庫県警の調べで分かった。

 調べでは、穴は側面の中央部分に開いており、左右約3ミリ、上下約1ミリで、裂けたようだった。パッケージ内のトレーにも直径約1ミリの穴があった。外側から人為的に棒で突き刺したような形跡だという。1月31日夜に県警科学捜査研究所で再調査して判明したという。

 同県警は、製造や運搬、陳列などどの過程で開いたものかは特定できていないとしている。

 一方、千葉県内で発生した二つの事件のギョーザのパッケージには穴はなかったという。兵庫県警は、この穴から薬物が混入していたかどうか調べている。

 袋のメーカーによると、厚さ約50ミクロンの2層構造で、170度の高温まで耐えられる。ほかのメーカーにも出荷しているが、穴が開いたとのトラブルは聞いていないという。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2008-02-02 21:57:10
なんだかもう恐ろしくて、半調理品の冷凍ものは買いたくないです。
とにかく早く原因を特定してほしいですね。
でも、餃子は手作りが一番。
mamaさんのように皮から手作りというわけにはいかないけど、
家で作ったものが材料も味も思いのままですもの。

ダイエット、頑張っていらっしゃるようですね。
食べたものをこうして記録していくと、反省点もよく分かっていいと思います。
私は、反省だらけになるので恐くて記録できません。
返信する
手作り (>pecoさん      ZERO)
2008-02-05 15:52:25
かなり、冷凍食品など加工された調理品の信頼が揺らいだ事件です。中国に依存度が高いことと共に生協とJTってこんなところで結びついていたのかと思ったりもしました。

手作りは美味しいし、安全度も自分の目で確認できます。私もmamaさんを見習っております。今日はmamaさんレシピで「寒ぶりの押し寿司」を作ってお昼にいただきました。経済的にもいいと思います。

ダイエットは毎日の食を楽しみながらやっています。体重は下げても体力はUPが基本です。皆さんからのコメントがなによりの励みになりますね。
返信する

コメントを投稿