映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

スーパー・チューズデイ ~正義を売った日  The Ides of March

2012-04-05 | 映画 さ行
アメリカで共和党の大統領候補を選ぶ予備選挙が進む中、何ともタイムリーな公開です。
本作の舞台は共和党ではなくて、民主党の「オハイオ州予備選」です。

「スーパー・チューズデイ」って・・・何故アメリカでは「火曜日」に選挙をするのか?
日本では選挙は日曜日と相場は決まっているのに、アメリカでは事情が違うようです。
クリスチャンにとって日曜日は安息日で家族で過ごす日。
1845年、農民は馬車で投票所に行くのに1日、投票に1日、帰るのに1日。
選挙で連続3日かかるから投票は火曜日か水曜日。水曜日は市場の日、ということで残った火曜日に
選挙するというのが伝統になったということのようです。
木・金・土の三日で「スーパー・フライデー」って案はダメだったんでしょうかね?
現代では火曜日は不便ってことで、変えてほしいなんて意見もあるようですが・・・。


      **********************


        スーパー・チューズデイ  ~正義を売った日
                THE Ides of March 

      **********************


原題の「The Ides of March」。
辞書をひいてみたら、「ユリウス・カエサルが暗殺された紀元前44年の3月15日」を意味するそうです。
このタイトルは「ブルータス、おまえもか?」って「身内の裏切り」を指すのでしょうか?

エンドロールでレオナルド・デカプリオが製作に名を連ねているのを知りました。
ライアン・ゴズリングの役をデカプリオが演じていたら・・・ちょっと力入りすぎかも?

 < ストーリー >
大統領を目指し民主党予備選に出馬したモリス知事(ジョージ・クルーニー)の対抗馬はプルマン議員。
モリス知事を支えるのは選挙参謀ポール(フィリップ・シーモア・ホフマン)と、
若き広報官スティーヴン(ライアン・ゴズリング)。 雌雄を決するオハイオ州予備選を前に、
スティーヴンにプルマンの選挙参謀(ポール・ジアマッティ)から密会の誘いがくる。
その後、インターンとして働く女性と仲良くなった彼は、選挙戦を揺るがす重大な秘密を知る。
選挙戦は参謀たちの運命をも変える熾烈な仁義なき戦いと発展する。

  
                              新聞の広告です。うまいな~。

政治家の政治生命を揺るがすスキャンダルとは「金」と「セックス」と相場は決まってます。
そして、それを利用してのし上がろうとする者、ライバルを蹴落とそうとする者。ドロドロと渦巻く陰謀。
そんなものをイメージして本作を見ました。
「勝つために手段を選ばぬモラル無き世界」とか
「最後に『正義』という魂を売るのは誰だ?」などのキャッチフレーズ。
もっと硬派の、「金」や「権力」に絡んだスキャンダルだと思ったら…もう一方の方でした。

モリス知事の思想に心酔するピュアな若者スティーヴンならずとも、このスキャンダルはガッカリです。
大統領選挙に出馬しようとする人間が、こんな迂闊な行動を取るかね?
何年も前の若かりし頃の過ちが、今このタイミングでリークというなら理解できるのですが、
予備選挙中、スーパー・チューズデイを目前に・・・。

老獪な双方の参謀が、報道陣を利用し若き広報官を弄び、渦中から弾き飛ばす手腕には
政治って怖い~と、期待した展開だったのですが、そこから先が・・・何とも。
物語としては、そう来るか~っとなかなか面白い展開だとは思うのですが、
権力争いの切り札がそれか~?!「モラル」や「正義」以前のような気がしました。

騙し、騙され、弱みを握り、それを切り札に取引き・駆け引き。
笑顔で握手をしつつ、お互い腹の探り合い。
こんな関係で大統領選、当選後の4年間を共に歩むことができるのか?


まぁ、クリントンの例もあるからねぇ。
大統領がオーバルルームで何やってんねん?!でしたから、こんなことも無きにしも非ず。
しかし、「金」と「セックス」両方のスキャンダルにまみれながら、
知事から大統領を2期8年勤め上げたって・・・、クリントンの参謀やブレインは余程有能だったのでしょうね。


1年かけてお祭りのような大統領選挙。
お金と時間をかけての中傷合戦など、問題もあるでしょうが、
1年間討論会や演説などテレビやネットで公開され、公の場で質問に次ぐ質問に答え、
過去に遡って身上調査などされれば、
叩けば埃の出る人や、能力に疑問のある人は淘汰されるでしょうし、
何より政治家として鍛えられるということは大切なことだと思います。

おバカな失言をしたり、官僚頼りで書類を読むだけなんて人じゃぁ務まりませんわ。



人権問題や社会活動にも熱心なジョージ・クルーニー。
つい先ごろも、スーダン大使館前での抗議デモで逮捕されるなど、政界へ進出?が囁かれたり
しているけれど・・・こんな映画を作るってことは、政界進出なんてことはなさそうですね?




 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 4月 4日 「ヘルプ」@TOHOシネマズ海老名

 4月 5日 「スーパー・チューズデイ ~正義を売った日」@TOHOシネマズ海老名   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。