映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

ロシュフォールの恋人たち 1967

2010-12-11 | 映画 ら行
最近新作映画が次々公開されているカトリーヌ・ドヌーブ。
若い時に美しい外国の女優さんって、年を重ねるとキツイお顔つきになる方が多い中、
彼女は67歳の今も、艶やかでお美しい~。
1月公開の「しあわせの雨傘」を楽しみにしています。
               

「シェルブールの雨傘」の後、実の姉フランソワーズ・ドルレアックと双子の姉妹を演じたミュージカルで、
前々から見てみたいなぁ~と思っていた本作をビデオ屋さんで発見しました!

お姉さんのフランソワーズ・ドルレアックは25歳の若さで交通事故で亡くなっています。
ドヌーブは、1歳年上の陽気で活動的な姉にコンプレックスを抱いていたそうで、
彼女が事故にあわなければドヌーブの運命も変わっていたかも?



 **************************

         ロシュフォールの恋人たち

 **************************
 

              
             左がドヌーブ、右が姉のフランソワーズ・ドルレアック     

 < ストーリー >
祭を二日後に控えたフランス西南部の海辺の街ロシュフォールに、音楽家を目指すソランジュ
(フランソワーズ・ドルレアック)と、バレリーナを志すデルフィーヌ(カトリーヌ・ドヌーブ)の
双子の姉妹が住んでいる。二人はパリに出て自分の力を試してみたいと思っていた。
姉妹の母イヴォンヌが広場の前で経営するカフェに、祭でオートバイのスタントを見せるエチエンヌと
ビル、画家で理想の女性を探す水兵のマクザンスらが立ち寄る。
そこにイヴォンヌの昔の恋人や、その友人の音楽家らも現われ、それぞれの恋が交錯する。


この映画、何といってもオープニングの音楽に驚き!です。
車のコマーシャルで使われていたスタイリッシュで印象的な音楽
タラ-ララン、タラ-ララン、タラーラ、ランランランラン わかるかなぁ~?
おそらくこれではわからないので探しました。
    

ミッシェル・ルグランの「キャラバンの到着」という曲で、あのCMは三菱ランサーです。

そして曲にのせて踊るダンサーさん達の鮮やかな服の色彩!
そしてそして、中心で踊るのは「ウエストサイド物語」のジョージ・チャキリスやないですかー!
ドヌーブ姉妹が主演のミュージカルということしか知らずに見たので驚きました。(皆さんご存知なのかも?)

 ありました!
これよ、これ! でもDVDの色はもっとず~っと鮮やかです。 文句は言えんか。 
      



それだけやないですよ~。
絵に描いた理想の恋人を探し求める水兵のマクザンスを演じるブロンドのハンサムは・・・どっかで見たぞ?
何と!「オーシャンズ」の監督ジャック・ペランやないですかー!
若かりし頃の、まぁ~ハンサムなこと!
「ニューシネマ・パラダイス」の時もダンディーでしたが、まさにブロンドの王子さま
日本人に例えるなら・・・小池徹平くんでしょうか?(例えんでもいいか・・・)
  
  43年前                         現在:今も渋いね~

そして、後半登場するアメリカ帰りの音楽家を演じているのは、
大好きなミュージカル「雨に歌えば」で土砂降りの中歌い踊るあのジーン・ケリーなんです。
フレッド・アステアの流れるような華麗な踊りより、ケリーのバイタリティー溢れる切れのいい踊りが好き。
でもこの映画では、若い娘に一目ぼれするおじさんで、踊りはジョージにお任せです。

お話自体は、すれ違いにヤキモキするありがちな恋物語ですが、
歌と踊り、60年代ファッションと配役を満喫できる楽し~い映画です。



にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 12月 6日 「ウェイヴ THE WAVE」DVD 実話を基にしたドイツ映画

 12月 7日 「武士の家計簿」@TOHOシネマズ海老名 堺雅人主演


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそコメント有難うございます♪ (トルーデ)
2011-05-27 22:58:19
トラバご許可&弊ブログへもトラバ有難うございます!
そしてコメントまで…嬉しいです☆

『ロシュフォール~』は、まさか
こんなにもハマるとは思わなかった
素晴らしいミュージカル映画です(^▽^)
ブルーレイ版の発売が待ち遠しいです!
返信する
Unknown (トルーデさんへ(ryoko))
2011-05-28 00:31:26
こちらこそ、同じ映画を見て同じような感想を持たれた方と意見交換できるのは嬉しいかぎりです。

今も変わらず美しいドヌーブの新作を見る前に若かりし日の姿をと見てみましたが、歌も踊りも古さを感じない、オシャレ~なミュージカル。
ブルーレイ版ってそんなに綺麗ですか?DVDとの兼用機なのですが、我が家の今の接続ではブルーレイの良さが生かされていないのかもです。
返信する
ryokoさん、レス有難うございます! (トルーデ)
2011-05-29 12:11:41
やっと昨日…三部作(?)最後の
『ロバと王女』観ましたです☆
んー、私は圧倒的に『ロシュフォール』派
ですねぇ^^;

ブルーレイ…実は私も今までDVDしか
持っていなかったので、今度はどうかな?
とお試し的な思考で購入を予定してます
(しかし昔の映画の場合は画像あんまり
変わらないかも?ですね;)
返信する
こちらこそ、コメントありがとうございます。 (トルーデさんへ(ryoko))
2011-06-04 22:17:26
「ロバと王女」未見です。
今まで利用していた横浜西口のレンタルショップが閉店になり、昔の映画をレンタルするお店がなくなり残念です。
ネットで借りて~ポストに返却の会員になるしかないかなぁ~と思っています。

「ロシュフォール」の色調がお好きならチェコの映画「プラハ」もお好きかも?
最後は政治に翻弄されてしまうのですが、とってもカラフルでポップな映画です 
返信する
ドヌーヴ特集上映 (VALERIAkotone)
2013-11-12 19:55:36
こんにちは!11月16日から全国の劇場でカトリーヌ・ドヌーヴ特集上映が公開になります。
「暗くなるまでこの恋を」「恋のマノン」「シェルブールの雨傘」、ドヌーヴ黄金期を彩る三本です!
ぜひ劇場でご覧ください!
http://www.screenbeauties.com/
返信する
Unknown (VALERIAkotoneさんへ(ryoko))
2013-11-13 14:36:01
こんにちは。
お知らせありがとうございます。
スクリーンビューティーズ!
ドヌーブにヘップバーン、ヒッチコックのブロンド美人とビューティーズ特集ですね。
「ロシュフォール…」は無いんですね?
当時の映画はいいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。