映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

トロイの木馬

2010-06-15 | その他
今回は「トロイの木馬」、といっても★トルコ旅行⑦ではありません。
パソコンのウイルス?です。
先週末、私の家族が使うパソコンに「トロイの木馬の攻撃を受けています」のメッセージが・・・。

★トルコ旅行⑦で「トロイ遺跡」を書こうと思っていながらグズグズしていたからという訳ではないでしょうが、
パソコン右下に「未確認のユーザーがあなたの情報にアクセスしようとしています」のアラーム、危険!
危険!

マカフィーを入れているので、ブロックしているようなのですが、
マカフィーでフルスキャンをかけると、50%終了時点で何の断りも無く終了ー。え~っ!
マカフィー君、頑張ってよー!と応援するも、
パソコンが全身でイエローカード、レッドカードを出すも、熱くなった選手が跳びかからんと審判に詰め寄っている感じ。
挙句、「マカフィーをデリートしてもう一度立ち上げましょう」ってシステムメッセージのような画面が登場。
おいおい、そんなメッセージには騙されないぞ!
そんなことしたら取り返しのつかないことになるんでしょう!?

どうすりゃいいの~!?とりあえず電源オフ。
一晩様子を見ることに。マカフィー君、頼りにしてます

無線ランで私のパソコンもぶら下っているのでドキドキもんです。
あちゃぁ~、バックアップ取ってないし・・・
私もパソコンを開けずにそっと就寝

翌日・・・やっぱり。電源落としても、無かったことにはなりません。当たり前かぁ~。
同じ状況なので、YAMADA電気のパソコンサポートに持ち込みました。
お店でパソコンを立ち上げると
デスクトップのアイコンのいくつかが変なものに変わってるーーー!
ひょっとしてデーターは???

「それほどたちの悪いものじゃぁ無いので大丈夫、ウイルスじゃなくてスパイウェアですね。
酷いのだと電源入れても立ち上がりません。」
ってことで、バックアップを取って初期に戻し、きれいにして再度データーを入れなおすことに。
とんだ出費となりましたが、まぁデーターが無事だったってことで良しとしましょう。

しか~し、何が楽しくて他人のパソコンに攻撃をかけるんやー
   
そこで思い出したのは、わが父との会話です。
パソコンを使い始めた頃、
父「機械がウイルスに感染ってどういうこっちゃ? 機械でも人間みたいに風邪ひくんかいな?」
私「違うって。機械に病原菌が付くんじゃなくて、他人のコンピューターに侵入して
悪さをするプログラムをそう呼んでいるんよ」
父「そうかいな。ウイルス、ウイルスってコンピューターが空気感染するんかいな?
おかしいなぁと思とった」ですって。
何とも長閑な会話でした。

「トロイの木馬」騒ぎで、私もちょっと怖くなってパソコンから離れ、おかげでDVD三昧となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。