映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スジャータ

2011-12-01 | 飲み物・食べ物
最近、このジュースにはまっています。
「のむ果実 ベリーミックス」
リンゴにブドウ、グアバにオレンジ、カシス。そしてブルーベリーにイチゴが入った100%ジュース(濃縮還元)です。

でも、今回の注目はジュースではなくて製造元「スジャータめいらくグループ」のスジャータです。

 スジャ~タ、スジャ~タ の音楽でお馴染みの「褐色の恋人」です。
いま話題の「なんたらの恋人」をもう一個見つけました 

昔から何の疑問も抱かず「スジャータ」ってコーヒークリームの名前として受け入れておりました。
そうしたら、たまたま「スジャータ」の意味を教えてもらう機会がありました。

なんと!え~!!仏教から来ているってご存知でした?!

お釈迦さまが6年にわたる激しい苦行の後、苦行のみでは悟りを得ることが出来ないと修行を中断。
疲れた身体を休めていたところ、通りかかったスジャータからもらった乳がゆを食し、川で沐浴。
心身ともに回復したお釈迦さまは心落ち着かせて、近くの大きな菩提樹の下に座し、12月8日悟りを得た。
ってことらしいんです。

お釈迦さまに乳がゆ=ミルクを差し上げたのがスジャータという女性。
そこからコーヒーに入れるクリームに「スジャータ」って名前を付けたってことらしいんです。
             

「めいらく」の社長さんは信心深い仏教徒さんなんでしょうか?
ほぅ~っとビックリするとともに、深いなぁ~っと、ジュースを飲むたび感心している私です。




にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 11月30日 「ロイヤルペイン ROYALPAIN vol.1」DVD アメリカTVドラマ  

        「切腹 1962」 DVD 現在公開中の「一命」は本作のリメイクです。
                   1963年にカンヌ国際映画祭で審査員特別賞受賞。
            仲代達也、石浜朗、三國連太郎、丹波哲郎、岩下志麻出演 小林正樹監督。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マネーボール | トップ | ワンピース祭り~@横浜ラン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2011-12-04 01:07:00
スジャータってコーヒーミルクのイメージでしたが
ジュースも出しているんですね。意外!
ちなみに私が最近気に入っている飲料は
野菜生活のSilky Soyです。
豆乳+野菜+果汁なのですが、飲みやすくておいしいんですよ。

購読している新聞の土曜日版に、会社名のいわれを
紹介しているコーナーがあるのですが
結構おもしろくて気に入っています。
中には意外~!というのもあって笑えます。
Unknown (セレンディピティさんへ(ryoko))
2011-12-05 09:39:46
そうなんです。私もジュースのパッケージの上の方に「スジャータ」とあるの見て「めいらく」のコーヒーミルクの商標と知りました。
でも社名も「スジャータめいらくグループ」なんですよ。
「野菜生活 Silky Soy」って健康に良さそうな感じですね。豆乳は苦手で・・・飲みやすくておいしいってことなら一度試してみますね。

へぇ~、面白そうな記事ですね。興味あります。読んでみた~い。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲み物・食べ物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事