映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

俺のフレンチ イタリアン 再び@大森

2015-09-22 | 飲み物・食べ物
                       写真はお店のホームページのものです。
今日、大森にある「俺のフレンチ・イタリアン」に16時予約で行ってきました。
最近、横浜にもオープンしたので行ってみたいとは思っているのですが、予約が一杯だったのと
大森近くに用事があったので大森店で予約を取りました。
大森店は平日はサラリーマンの方が多いようですが、シルバーウィーク中の16時ってことで
家族連れが多かったです。
以前、銀座の「俺のフレンチ」に行きましたが、お店の雰囲気は大体同じ。
大森店の方が広いですが、銀座店にあったピアノの生演奏はありませんでした。

そして何とタイムリーな!先ほど放送が終わったテレ東の「ガイヤの夜明け」。
今日は「外食革命は輸出できるか?」と銘打って、ユニークな手法を武器に海外を目指す企業として
「俺のフレンチ・イタリアン」の中国進出を追うものでした。
中国人は大勢でテーブルを囲み、時間をかけてゆっくりと食事を楽しむお国柄だそうで、
立ち食いの習慣のない中国で、「俺の…」のビジネススタイルが成功することができるか?
というものでした。

もともと「俺の…」は立ち食いスタイルにすることによってお客さんの回転率を上げ
1日1テーブル3回転で黒字になるというビジネスモデル。
立ち食いでテーブルの回転数を上げられるか?ということでしたが、私が行った銀座店も
大森店も全てテーブルに着席するスタイルで立ち食い席はありません。
その代わり、1時間45分~2時間という時間制限が導入されています。
銀座店で聞いたのですが、立ち食いを止め全席着席に改装したとの事でした。
やっぱり立って食べるのは辛いし、2時間あれば十分よねぇ~なんて友人と話しました。
日本でも既に立ち食い席を着席スタイルに変えているのに、何故立ち食いの習慣のない中国で
敢えて立ち食い席を作ったのかしら?(店舗内の5~6卓を立ち食い席にしていました)
結局は日本と同じ、全席着席で時間制限を導入することで落ち着いたようです。
「俺の…」に行ったというと「立ち食いは辛くなかった?」と聞かれますが、座って食べられます。
「立ち食い止めました。でも時間制限ありです」というメッセージを日本でももっとアピールした方が
いいんじゃないのかな?

ってことで、本日食したのは・・・
          
         俺の泡:発泡ワイン赤とロゼ  赤ピーマンのムース~ウニとキャビア添え~

    
        サーモンをガレットで巻いてソースをかけたもの。きれいです。

     ラタトゥイユ

     フォアグラのソテー
    フォアグラの下にフレンチトーストがあってバルサミコソース、ゴボウのチップと生クリームを添えて

     オマール海老
     ルッコラの下にはオマール海老を細切りのジャガイモで巻いて揚げたものがのっています。

     フォアグラのチーズリゾット
      濃厚なチーズとフォアグラ…リッチなお味

ふたりでこれだけオーダーしたので、デザートまでたどり着けませんでした。
もうお腹いっぱい! 美味しかった~けど…食べ過ぎて苦しいです。
次回は横浜店に行きたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。