映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

コーヒードリッパー

2012-03-28 | その他
テレビ東京「和風総本家」という番組をご存知ですか?
和に関する様々な物事を取り上げ、クイズ形式で日本の良さを伝える「和のエンターテインメント番組」です。

先日放送された「世界で見つけたメイド・イン・ジャパン」。

・トルコでは・・・
  広島にある「チューリップ株式会社」のかぎ針がトルコでのかぎ針シェアの80%を占めています。
  トルコ伝統工芸の「オヤ」製作を支えているのが日本製のかぎ針なんです。

  イスタンブールで魚を釣る人たちが使っているのは「シマノのリール」。高くても壊れないから。

・イタリアでは・・・
  バイオリン製作者の男性が、三条市にある「清久」の鑿(のみ)を愛用していました。
   「この鑿に出会うまで何年もかかった」っと。
  

・アメリカでは・・・
  サンフランシスコのホテルで使われている「今治タオル」とウォータードリッパーが紹介されました。
  1秒に1滴ずつ12時間かけて抽出する水出しコーヒーを作るウォータードリッパー。
  
茨城の小泉硝子製作所でガラスのパーツが作られ、その後墨田区で金巻き塗装が施され、
  ドリッパーを支える台は厚さ1mmにスライスされた木材を重ねた美しい木目。
  10社で作られたパーツが墨田区の「オージoji」で組み立てられ、輸出されるんだそうです。
  見た目も美しく、一体どんなお味なんでしょう?と興味がわきました。
  因みにサンフランシスコのコーヒーショップでは「京都スタイルコーヒー」の名前で出されてました。

何で今さらこの話題?っとお思いの節もあろうかと思います。
実は、そんな「oji」のウォータードリッパーを見つけました!
茅ヶ崎駅前のショッピングビル内レストラン街のコーヒーショップです。

えぇ~!? 「和風総本家」で見たあのウォータードリッパーじゃないの?!
これは是非飲みたい!っと近寄りました。
ところが・・・あれ?これって・・・
         

中サイズ2台、小サイズ1台、計3台もあるのに・・・プランター?
確かに見た目も美しいですが、完全にインテリアになってました。
お店の方に尋ねてみると、コーヒーは別のマシンでいれていますとのこと。
あらら~、残念 

どこかで「oji」のウォータードリッパーでいれたコーヒー、飲めるところはないですかね?
サンフランシスコのお店にあったのは、冒頭の写真よりも大きいかなりインパクトのあるものでした。


番組では、日本製品を使っている外国の方々の様子と製品を作っている日本の方々の製作過程を、
それぞれビデオに収めたものを見せ、
どんな人が作っているのか、どんな人が使っているのかを互いに知ることで
製品に対する愛着、作ることへの励みが深まったようで、見ているこちらまで嬉しくなりました。


「日本っていいな~」←「和風総本家」のキャッチコピーです。




 にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画・ドラマ *****

 3月 25日 「グレイズ・アナトミー シーズン7 ⑤⑥」DVD

 3月 26日 「グレイズ・アナトミー シーズン7 ⑦⑧」DVD

 3月 27日 「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」@TOHOシネマズ海老名

        「ミッション:8ミニッツ Source Code」DVD ジェイク・ギレンホール主演
 
 3月 28日 「ブローン・アパート Incendiary」DVD ミッシェル・ウイリアムズ、イアン・マクレガー主演