映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

街で見つけた電気自動車

2010-01-20 | その他
本日(1月19日)の日経一面トップ
  「電気自動車 充電器1000ヵ所
          国内普及を後押し」 の見出しで、
電気自動車用の充電インフラの全国整備に乗り出す記事が出ておりました。


そして109シネマズMM横浜で「シャネルとストラビンスキー」を鑑賞後、新高島から横浜駅に向かって
出来立てピッカピカの日産自動車本社新社屋2階を通り抜けようと、ふと目を落とすと・・・
一階のカーギャラリーに、なにやら人だかりが。

野次馬根性を出して、ゆ~ったりとした贅沢な空間を降りていくと、
丁度ギャラリーど真ん中のステージに、電気自動車を陳列しているところでした。

          
           たま 電気自動車  1947年:E4S-47-1型  キューブに似ている

戦後すぐ、深刻な石油不足から政府は電気自動車の生産を推奨し、戦前の立川飛行機が開発
した電気自動車を基に、1947年(昭和22年)「たま自動車」誕生。
最高時速35.2km、1950年頃までタクシーなどに使われていたそうです。
(「たま電気自動車」は「たま自動車」「プリンス自動車工業」を経て1966年日産と合併)
いやぁ~、電気自動車の歴史がそんなに古かったって全く知りませんでした!
そのまま、電気自動車が発展していたら今頃・・・世の中変わっていたでしょうね。
半世紀を経て、電気自動車復活!です。

そしてそして、今回の目玉はこちら!
      
あ~ん、おにいさんその邪魔なシートどけてよ~!
シートが外されるのを20分位待ってたんですが・・・・
数人係りで展示調整中で、残念ながら全容か明らかになるまで待てませんでした。
因みにこれは一人乗り。車幅も普通の車の半分くらいでと~ってもスリム。
名前は・・・控えるのを忘れたのでネットでチェックしていたら、
何と!一人乗りじゃなくって前後二人乗りバイクのように車体が傾くですって!
面白そう! 名前は「ランドグライダー(Land Glider)」だそうです。
もうちょっと待って、しっかり見てくるんだったよ
       
他にも
 
こんなカワイイ電気自動車も展示されてました。

現在11年物のエコに程遠い大きめの車に乗っているので、そろそろ地球環境に配慮した
エコな燃費の良い車に乗り換えたいところです。
13年過ぎていたら補助金対象だったのに・・・あと2年特別措置を延長してくんないかなぁ~。

* あっ、我が一族郎党に日産関係者はおりません。日産の回し者ではありません。念のため



にほんブログ村 映画ブログへ