ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

雪まつりのニュース

2024-01-28 06:57:40 | Weblog
▲今朝も除雪は入っていない。昨日も最高気温はプラマイゼロあたり、プラス気温もあったのか。大寒が過ぎてまもなくなのにちょっと暖かい。この時期は最高でもマイナス3度くらいが丁度良いのだが、暖かすぎだ。
▲この時点では何も調べていないが、雪祭りのニュースがいっこうに流れていない。今年は中止なのか、という雰囲気だ。定山渓あたりからトラックで雪を運ぶニュースや自衛隊さんはどんな雪像を作るとか、テレビ局は盛んにそのようなニュースを流すが、全然見ていないのだ。雪まつりは2月初旬から始まるのだが、新聞でもローカルニュースでも情報が流れてこないのだ。能登沖地震とかの影響がおおきいのか。
▲新聞は取るのを止めたが、時々フィットネスジム帰りにホテル設置の新聞を見ているが、新聞にも出ていない。どうなっているかな。と思ってネット検索したら2月4日から11日まで開催されるようだ。それにしては雪まつりのニュースが流れてきていない。
▲たまたま8日に札幌に行かねばならない用事があって、久しぶりに雪まつりでも見学してくるかと思っていたので実施されるならじっくり見てくるか。見学するとなると15年振りか。雪像作りにも2年連続参加していたが、遠い昔だな。
▲琴ノ若が強くなっている。昨日の大関戦、珍しく気合いを表情に出し、圧倒した。今場所、強くなったのは押し相撲の力士にも一気に持って行かれることもなく、逆に押されても下がらない、微動だにしなくなった。地力が出てきたのか。今日勝てば13勝、3場所通算で33勝になると大関だ。勝って欲しいけど。

1月28日朝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピードは控えめに | トップ | 8度のチャンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事