ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

蕎麦畑

2024-08-10 05:34:45 | Weblog
▲最近車に乗っていて感じたのは、ニセコ近辺、結構蕎麦畑が多いな、と。蕎麦の花が満開なので、蕎麦畑がよく分かるのだ。倶知安町の大和周辺にもそれなりの蕎麦畑がある。蘭越町も米作が中心で人気の蘭越米だが、蕎麦畑も多い。今回、凄いと思ったのが国道5号線沿いの黒松内の蕎麦畑。札幌ドーム何倍もあるのではないのか。北海道の蕎麦畑と言えば幌加内だが、黒松内もその次くらいの作付け面積ではないのか。
▲メロンを田舎に送るために倶知安町の隣町共和町の農協に買いにわざわざ行った。折角だからスイカでも買って喰おうと引き返してスイカも買った。「もっと小さいサイズ」と思って居たが大きいのしか無かった。思えば、小学校の高学年の時だろうか9人家族だったので余りスイカを切っても満足する量が食べられず、「何時かは1人で一個」を喰いたいと思って居た。
▲今はスイカを好きなだけ食べられる状況になっている。食べられる状態で目の前にあるのに9人で1個を食べた量も食べられない。初めて共和町のスイカを食べたが、品種改良なのか随分種が少ないな、と。美味しいトマトだって大きいのを一個食べられない。ミニトマトのちょっと大きいサイズくらいで丁度良い。食べたいときには食べられず、食べられる状態の時は食べられなくなっている。人間はこんなモンなんだな。

8月10日朝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウがない | トップ | 1ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事