ニセコ生活

2000年4月にニセコに移住、その生活を紹介します。

指導力

2010-10-22 05:38:44 | Weblog
少し風は強かったが、急遽ゴルフをする。11月3日にはクローズしてしまうゴルフ場、今年はもう何回も出来ない。しかし、こんな日に限って、お客様が来られたとかの電話。普段は暇なのに。電話がなると集中力が切れるのか、ゴルフは乱れる。スコアにならない。

ドラゴンズが強い勝ち方をしている。ジャイアンツの強力打線をドラのピッチャーが押さえ込む、圧倒している、恐れていない。3連勝する勢いだ。強さを感じる。

ドラのベンチ風景などをみていると基本的にチームが「暗い」な。楽しく明るくというよりは監督の威厳とか統率力が表に出ているのだろう。かといって選手達は萎縮しているわけでもない。

強いチームに作り上げたのは監督だろう。正直、好きでは無いが、その指導力は凄いモノがあるのだろう。ここは褒め称えないと。

星野がまた監督に復帰するようだ。記者会見で「野球が好きだ。無性に野球(監督)がしたくなった」との考えを示した。素直な記者会見だった。でも、野球がしたくなって監督の座が廻ってくる星野は幸せ組だろう。監督のみならずコーチとしても声がかからない元プロ野球選手も沢山いるのに、なんて幸せな男なんだ。

俺も野球が好きなのだ。未だ、見るよりは「する」野球が好きなんだ。監督は長年やったので選手として未だ未だプレイしたいと思っているのだ。世間では還暦や70歳以上の大会もある、そういった大会に出たいと思って居るのだ。でも、チームはないし、俺の野球人生も終わりかな。いつでもでられるよう身体だけは鍛えておくか。

監督中心のドラゴンズとキャプテン中心のロッテ、どっちが強いのか、明るいチームに買って貰いたいな。今後のチーム作りのためにも。

10月22日朝。夜明け前の山のシェルエットがビューティフルだ。頂上の雪が溶けて紫色に染まる羊蹄山。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択肢 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事