元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「台風の中の田植え」

2011年05月30日 | 農業
昨日から大雨。
一日降り続く中、今日は田植え。
田植えと台風が重なったことは記憶にないと母親。

例年 水の補給で気を遣う田植え。
今年は逆です。
水路からの水を止めても、大雨で田んぼは満杯。
水をどんどん落としても、減りません。

水が多いと田植え機がうまく作動しないと手伝いのプロ。
昨日水の様子を見てくれ、一晩かけて放水。
それでも植えた苗がアップアップの場所も。

台風の影響で、時折突風。
麦わら帽が飛ばされそうです。
田んぼの水面が風を受けて、波が高速で移動。風が「見える」のです。

田植えと言っても、お手伝い程度。
苗箱の苗を、田植え機まで運ぶこと。
田植え機の車輪で、大きくえぐれた田んぼの土を平滑にする「トンボ」による作業。
植え残した田んぼのコーナーを手植えで補植すること。

本格的な田植えの手伝いは、かみさんは初めて。
田んぼに素足で入れず、母親の「田靴」を借用。
私は平気ですが、田舎でも素足で泥田に入れない人も多数います。
合羽を着て働くかみさんは、恰好だけは百姓の「女房」。

二反五畝の田植えは3時間半で終了。
雨も風も終わるころに収まりました。
秋の収穫まで、水管理や畔の草刈りが続きます。
今年の米の出来がどうか、気になります。

今日の歩数は13000歩。結構な歩数。
農業の副次効果で、お腹周りが引き締まれば嬉しいのですが・・・。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「OB会」(広島) | トップ | 「リフォームから新築へ?」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え御苦労様です (和夫)
2011-05-31 03:17:44
 でも、文面
 
奥さんが、「格好だけは百姓の女房」

には、笑っちゃいます。

私は、百姓の次男ですが、もう百姓ができません

日本の山間僻地切り捨て政策は、

おおきな間違いだったかも?

でも、これが時代の流れかな!

返信する
Unknown (はっすろう)
2011-06-01 08:43:17
雨の中の田植え、お疲れ様でした。
田植えの補助作業も結構大変ですよね!

苗運びはまあそれほどでもないですが
地ならしは力が要りますし、端植えも
腰が痛くなるし田靴での足運びも結構
な筋肉疲労が残る筈。

おそらく今頃は奥様もベース弾きさんも
筋肉痛では?

でも収穫の秋が楽しみですね!
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2011-06-05 10:48:10
和夫さん

かみさんは農業はまったくの初めて。
鍬の持ち方も知りません。
私も他人のことは言えた義理ではありませんが・・・。
手作業より草刈り機や小型耕運機のほうが効率がよく、疲れないと
知り、見よう見まねで使い始めました。
今年は震災のため、コメが値上がりするかも知れないとの噂です。

はっすろうさん

かみさんも私も農作業は不慣れ。
筋肉痛で体はきしみ、疲れは翌日に持ち越します。
夜は二人とも爆睡です。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事