元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「ブログ解析」結果の誤解(2)

2009年11月26日 | Weblog
ブログ解析を始めて20日。
アクセス数・IP数の時間別訪問数値で勘違いをしていました。

朝6時台、9時台の数値が大きいため、読者のイメージを勝手に想像。
6時台は早起きのシニア層、9時台はサラリーマン層がアクセスと推測していました。

しかし 先日2回ほど、夜10時に記事をアップした翌日のこと。
解析によると、その10時台のアクセス数・IP数が急増しました。

結論からすると、定時に読むというより、最新記事アップ直後に読む人が
圧倒的に多いという事実だったのです。
たまたま、朝6時にアップすることが多かったため、その時間が多かったのです。

私のブログに関心を持って、チェックしていただいている嬉しい「証拠」です。

入力直後以外の「ピーク」もばらついています。
「深夜族(早朝族?)」が多いことも、この世界では「さもありなん」でしょう。

毎日1000を超えるアクセスだと訪問時間も決まってくるのかも?
まだ平均アクセス数がそこまで行かない私の場合、早急な決めつけ
は、できないと反省。

最新記事以外にも前回、前々回の記事が読まれています。
1年以上前の同じジャンルの記事も。
一人が二回平均読んでいただいている勘定。

     

友人からのメール。
「久しく会っていないのに、ブログを読んでいるためご無沙汰感がありません」 と。

四カ所に離れて住む家族や四人の娘たちに「生存報告」を目的で始めたブログ。
いなか暮らしを始めて、5割増したアクセス。(逆にコメントは減りましたが)

増える読者の存在は、「多くの家族・親せき」が居るような気持ちです。

画像  新高梨(岡山美咲町の友人から贈られたもの、その大きさと香りみずみずしさは最高)
     豆腐屋(サバ寿司も製造、高校時代の友人が営業責任者、おぼろ豆腐は絶品)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迫力のCG、映画「2012」 | トップ | 溢れかえるクリニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事