元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

ミニコンサートatクリニック

2009年08月26日 | 音楽
今日は、病院でのミニコンサート。
休みを取って参加のボランティアです。

と言っても私が演奏するのではなく、新見ウィンドアンサンブルのメンバーが。
近くのクリニックの管理栄養士さんと医師の企画のお手伝いです。

ウィンドも病院では初めての出前コンサート。
響きや楽器配置に気を遣います。音量にも。

「健康教室」に集まったシニアたちが聴衆。
選曲もシニア向けの曲に絞ってもらいました。

「青い山脈」「時代劇テーマメドレー」「演歌メドレー」
最近の曲では「千の風・・・」「涙そうそう」

皆さん大喜び。
生演奏に初めて触れた人も多かった様子。
拍手・手拍子で盛り上がります。

ハプニングも。
演奏の途中、大きく手を拡げて、天井を仰ぐひとが。
一瞬何事かと心配しました。

カラオケ大好きな女性が、歌手の取るポーズを真似たのです。
マイクを向けると歌いだします。すっかりスターの雰囲気。

主催者の医師も大サービス。
初めて聴いた彼の歌。うまいものです。患者さんも絶賛。
もっと驚いたのは、バイオリンを持ち出し演奏したこと。
彼のバイオリンを40年ぶりに聴きました。

帰り際、次回の開催を求めるシニアたち。大成功です。

     

慰労のため演奏後、ウィンドのメンバーを自宅に招待。
コーヒーとケーキ、いなりずしで感謝の気持ちを。
医師二人も参加。若いメンバーの歓声に圧倒されます。

音楽の素晴らしさを再認識した8月の昼下がりです。

画像  ミニコンサート(会場はクリニックの待合室、天井が高く豊かな響き)
     あふれる車(我が家の駐車場に過去最高の車が。入りきらずに田んぼの中にも)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングコーヒー | トップ | 二日酔い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽のあるセミナー (ミッチ-)
2009-08-26 21:43:05
今日は本当に有難うございました。集まった人達もウインドの人達も喜んでた様で企画としては大成功ではなかったかと思いました。今後もこういった企画が継続出来たらと思いますので、よろしくお願いします。お母さんにもよろしく。ギネスを目指して欲しいです。
返信する
懐かしい~ (kako)
2009-08-27 07:40:50
孫3人を生ませて頂いた所です
双子がそのクリニック開院一周年目の日に生まれ院長
先生が大喜びされました。度々行きましたので・・
返信する
いい演奏会でした (元ベース弾き)
2009-08-28 04:42:25
ミッチーさん

素晴らしい時間でした。
多くの参加者が喜んでくれました。
定期的に開催したいものです。
ただ開催の日については、考える必要があるかも。
母親は、初めてクリニックに行きました。
病気に縁がないものですから。
自宅にお客を迎え、もてなすことが生きがいのようです。
またおいでください。

kakoさん

この医院開設に尽力した医師は、私の後輩です。
クラリネットやオーボエを吹く昔のオーケストラの仲間です。
この医院がにぎわい、人口が増えることがふるさと活性化そのものです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事