元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

ピアノの弾ける家が見つかりました

2008年03月12日 | 住まい、場所

四女の試験に同行し、岡山で家を探していた、かみさんから連絡です。
ピアノが弾ける家が見つかったそうです。契約も済んだそうです。戸建です。

いとこの知人の雑誌社の人の紹介です。
不動産情報誌も持っている会社の人ですから、顔が広いようです。

四女の受験の合間に、家を見て回ったようです。
「見合い」と同じで、実物を見ないとだめなこともわかりました。
写真写りが良すぎたり、不動産屋さんの「仲人口」で過大評価だったり。
事前に紹介された第一候補の家が古過ぎて、かみさんはがっかり。

時間が無いために、かみさんも私も少し焦りました。
運送屋さんからは、行き先がまだ決まらないのですか?とプレッシャー。
しかし 異動の多い3月に入り、物件情報も増えた感じです。
家賃の条件を緩和し、「少し高くてもいい」の言葉で、物件が出そうな雰囲気でした。

かみさんは数物件見た中で、妥協したようです。
今まで、転勤生活は恵まれすぎていたため、狭くて古いものを生理的に拒否してきました。
今回 私もかみさんも現実の厳しさを体験しました。

でも見つかってホッと一安心。
受験の結果より、気をもみました。

家族の岡山での生活がスタートです。
高校入学の四女が慣れるまでは、新見と岡山を行ったり来たりでしょう。

詳しい物件内容やロケーションは明日聞きます。
かみさんはと四女が、現在 岡山から浜松への新幹線の中です。

四女の試験の結果を聞くと、ちょっと危うい感じです。
ほとんどできなかった科目と完璧にできた科目があるそうです。
大丈夫かそうでないか、神のみぞ知るです。

もたもたしながらも、岡山行きが決定です。

画像は  岡山駅前

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四女とチェロと浜松ラストコ... | トップ | 桜とふるさと「八つ墓村」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (井上屋)
2008-03-12 22:02:37
受験が済んでまずは本人さんにも労いの言葉をかけてあげたいと思います
卒業までの残りをきっと大事に本人さんは過ごされるんでしょうね
引越しもこれからでしょうがピアノの弾けるお家が見つかってよかったです 岡山は田舎なのでそうそう神経質にならなくても夜でなければ大丈夫ですよ
とにかく皆さん引越しまでゆっくりなさってください
では・・
返信する
ようやく決まりました (元ベース弾き)
2008-03-13 06:20:06
井上屋さん

ご心配をおかけしました。
試験も終わり、家も見つかりました。
四女は、試験でできなかった科目がありながら、あっけらかんとしています。この図太さが娘の強みでしょう。あとは、卒業式のピアノの伴奏、チェロの発表会などがあります。
返信する
家が見つかって良かったですね (kako)
2008-03-13 11:24:19
御目出度うございます大きな顔をしてピアノガ引ける家が見つかったのですものネ、うらやましいです。後は荷物の搬入ですね。お疲れが出ません様に、御用心下さい。  
我家には未だぶっ件がないのか?何か知りませんが何の様子も有りません。いずれ探して来るでしょうが、
少し暖かく成って来て足元にアネモネやクロッカスボタンの蕾が大きく成ってきて、腹立ちも程程で納まっています。

私の孫に幼稚園1人、中学生3人、高校生1人の卒園卒業の節目を迎える孫がいます何か此の季節嬉しいですね
返信する
春♪ (grazia)
2008-03-13 11:34:40
四女さんの受験、お疲れ様でした。
出来なかった科目はきっとみんなも出来ていないと思いましょう!
きっと桜が咲くと信じています。

そして家が見つかっておめでとうございます!
やっぱり「コネ」が物を言ったようですね(^_-)
これでようやく春が来ますね♪

返信する
良かったですね (黄T)
2008-03-13 20:32:26
いよいよ岡山への移動開始♪
新しい住まいが見つかって良かったですね(^○^)
お嬢さんの受験もきっと上手くと思います!

新居が決まってこれからが正念場だと思いますが頑張って下さい♪

返信する
ありがとうございます (元ベース弾き)
2008-03-13 22:31:44
kakoさん

同じように、引越しを控えていらっしゃるのですね。
しかし、今回 何とかなるものだと思いました。誰かが助けてくれます。しかし、決まるまでは不安がありました。岡山への第一歩が踏み出せそうです。
お孫さんが大勢で楽しみですね。

graziaさん

おっしゃるように、身内の口利きが家さがしのポイントでした。熱心に紹介してくれる人に頼んでくれたのです。
娘は試験ができなかったというのに、あまり気にしていません。親の方が心配しています。ピアノが弾ける家が見つかったことが、嬉しいようです。

黄Tさん

岡山への道筋ができました。私より半年早いUターンです。かみさんの忙しさは、私の比ではありません。
女性は、強いと改めて思います。
私の担当の実家の建て直しは今からです。でも前向きなことですから、楽しみもあります。
返信する
元ベース弾き様 (たなです)
2008-03-14 16:14:31
こんにちは。お久しぶりです。
ピアノが弾ける家が見つかったとのことでおめでとうございました。良かったですね。
私も来月からヤマハピアノ2級受験の自由曲レッスン(1時間のリサイタル試験)を受ける事になり、自由曲を只今練習中です。
先生宅でのレッスンなんですが、私の自宅から片道車で1時間の〇〇県〇〇郡にあり田舎町です。
まあ、ここでしたら夜や早朝の時間以外なら生音で弾いても大丈夫でしょうという環境ですね(そのかわり車がないと生活していけない)
防音室やサイレントピアノなんかいらないですね(周りに家があまりないど田舎町)
元ベース弾き様もやっと苦労してピアノが弾ける家が見つけたので、来月からお嬢さんがピアノをバリバリ弾く音が聴くことができ嬉しいですよね。
とにかく物件がみつかりおめでとうございました(^-^)/
返信する
娘の家も郊外です (元ベース弾き)
2008-03-14 21:58:51
たなさん

やっと決まりました。
私は、借りる家を見てないのですが、かみさんの説明だと郊外で、戸建てだそうです。
かみさんも、引越し間際で少し焦っていました。
四女は何時間でも弾いています。
楽しくて仕方がないようです。
趣味で弾いているからなのでしょう。
たなさんのように仕事だとなかなか大変だと思います。
返信する

コメントを投稿

住まい、場所」カテゴリの最新記事