元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

66歳の「就任承諾書」

2015年02月21日 | ビジネス
先日 勤務先に来年度の「就任承諾書」を提出。

これで4月以降1年間働けるということです。
本来ならば、昨年の春で勤務は契約期間終了の予定でした。
ところが年齢による定年制が撤廃され、勤務延長ということに。

現在の仕事は、就職相談の窓口業務。
求職者と企業を繋ぎます。
毎日求職者と面談し、希望に応じ企業に面接依頼をします。

書類選考の場合は、履歴書の書き方、職務経歴書の書き方をアドバイス。
職務経歴書作成は、いわば自分の「棚卸し」。初めての経験者が大多数。
自分の強みを自覚してない人や自己PRの下手な人を支えます。
履歴書に貼る写真の重要性や写真の撮り方までも・・・。

面接の場合は、その心構えや想定される質問への答え方、服装や髪型までもアドバイス。
自宅で実際に声を出して練習することを提案すると怪訝な顔の人が大半。
頭の良い人や、自信のある人ほど抵抗があるようです。
大半の、採用か否かの判断が、ものの数十秒で決まることは意外に知られてない事実。
出だしがスムースだと好感度も上がろうというもの。

今年秋には67歳を迎える私。
週末ともなると、体力を消耗する仕事ではないにも拘わらず、夕方にはどっと疲れが。
これが老齢化の証。軽度の高血圧以外体の不調はないのですが・・・。
時にひざの関節が痛むことがあるのは肥満と運動不足からか?
しかし この歳になっても働くチャンスもらえたことは幸せなことかも。

相談に訪れる人のほとんどが自分より年下。
ついつい「上から目線」になることを自分に戒める毎日。
しかし「頑固おやじ」の性格はますます強くなってきているのは事実。
物忘れと「同じことを何回も言う」とかみさんからは厳しい指摘も。

相談窓口の仕事は私の「天職」です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り産品(頂き物) | トップ | 「支障木(ししょうぼく)」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (兒玉健太郎)
2015-02-22 12:55:01
毎回、懐かしく読ませて頂いています。舟橋にも
聞かせたい時がありますが喜んでいることでしょう。   私はプロ弦楽奏者をマンションに招き、近郊のシニア層達と音楽会を楽しんで早5年となっていますが互いに意欲的に頑張りましょう!
返信する
Unknown (Ich)
2015-02-22 20:15:45
天職でいらっしゃるのはブログを拝見していてよくわかります。お身体お大切に頑張ってくださいませ^^
Foto,桜のようにみえますが・・・雪?(^・^)
返信する
お久しぶりです (元ベース弾き)
2015-02-26 15:27:49
兒玉健太郎さん

コメントありがとうございます。
舟橋さんのことは残念な結果でした。
お二人で我が家においで頂いた時のことを思い出します。
私の音楽村構想は、リタイアー後再開です。

Ichさん

実は雪です。解像度が低く誤解を招きました。
まだまだ寒い当地方です。
仕事はもうしばらくがんばります。
返信する
シニア人材活性化 (凧?です)
2015-03-15 16:53:01
ご無沙汰しています。勤務延長おめでとうございます。私も同じ世界で、働かせて頂いているので、環境と感覚が判ります。私は、まだまだこれからも勉強の身です。お会いして、お話し伺いたいです。表題のミッションが先月終わりちょっと、ホッとしています。
返信する
体力勝負 (元ベース弾き)
2015-03-22 15:40:37
凧?さん

同じ世界の仕事、お疲れ様です。
生活保護の人から、心の病の人、引きこもり、何をしたいかわからない人etc.。
肉体労働ではないのに疲れる毎日です。
ただ「就職できました!」との明るい声に救われます。
返信する

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事