元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

キャッシュカード

2009年08月21日 | お金、投資
定年退職を期に銀行を変えました。
メガバンクから、岡山の第二地銀に。
新見に支店のある銀行の中から選びました。

エリアNO1の銀行は、法人主力で個人客優先でないと思ったからです。
それに比べ、今取引中の銀行は、個人客を大切にしてくれるのではと期待。

ところが、致命的な問題が口座開設時に判明。
キャッシュカードを一枚しか発行してくれません。
以前は、当然のことのように二枚のカードを使っていたので、すこぶる不便。

岡山の家族と私が、口座を共有しているのにカードが一枚のみ。
片方は、通帳でしか入出金ができません。
結局 当時失業していた私が通帳を持つはめに。

通帳では、銀行の営業時間内にしか預金が下ろせません。
失業中は、いつでも銀行に行けたものの、フルタイムで働く再就職後はアウトです。

仕方なく、昼休みにあわただしく銀行に駆け込みます。
振り込みなどがあれば、昼休みの時間がつぶれます。
失敗でした。細かい確認を怠った報いです。

     

しかし 想定通りこの銀行にもいいところが。
少ない客のため、顔を覚えてくれ、会話が弾みます。
さまざまな便宜も図ってくれるのです。

窓口で、カード二枚発行の提案もしましたが、いまだ実現していません。
家族間で、トラブルが多いとの理由です。本当かな?

いまさら銀行を変える手続きはおっくうです。我慢するしかありません。
安易に、金を使わなくなっていいのかもしれませんが。

画像  霧の集落(奥の間から見た朝の景色、8月なのに寒くて目が覚めます)
     取引銀行のシンボルマーク(ネーミングで、一時話題になった銀行です)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーチング | トップ | モーニングコーヒー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杜しま)
2009-08-22 22:47:06
こんにちは、杜しま、仙台です。
 大雨も過ぎたようですね。
 あ、キャッシュカードが2枚つくれる銀行があるとは知りませんでした。確かにかみさんあるいはほかの誰かと自分と同じ口座だとトラブリそうです。地銀の解釈多分正解。
 私は、地方銀行で支店がたくさんあるので複数の支店で口座を作ってそれぞれカードを貰っています。へそくり口座などもあり、時々間違いますがまあたいしたことはありません。
返信する
へそくりなんてありません (元ベース弾き)
2009-08-23 16:30:53
杜しまさん

岡山は、湿度も低くまるで秋のようです。
気持ちの良い日曜日です。
森林組合の集金と草刈りの一日でした。
私はへそくりなんてありません。
「透明性」の高い家計です。
ところがかみさんのほうの収入ほか詳しいことは知りません。
なにか割りきれませんが(苦笑)
返信する

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事