元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

「満額の年金と宝くじ」

2013年12月04日 | お金、投資
先日 嬉しい連絡がありました。
65歳になり、年金が満額支給されますとのこと。

通常 給料と年金額の合算が、一定金額を超えると年金が一部支給停止。
65歳を超えるとこのハードルが、一気に下がり、大抵の人はカットなし。
満額の年金に加え、伴侶が年金支給を受けるまで、40万円弱が加給されます。

もうひとつ驚きの連絡がきました。
65歳になり、来年3月を限度の勤務と聞いていましたが、今回なんと「定年の撤廃」。
新年度に、国の予算がつけば、新職種に応募可とのこと。

目の前のゴールが少し遠のきました。
「まだ走るのか?」「まだ走れる!」心が揺れます。
次期の契約がどうなるかわかりませんが、第3の仕事人生の方針転換?

先日 倉敷のイオンに買い物に。
コーヒーとパンとヨーグルトのソースを買った後いつものケンタッキーに。
辛めに揚げたチキンとコーラのセットを注文。割安です。

駅裏のアリオで食品、アウトレットに行きフラン・フランで雑貨購入。
突然 年末宝くじを買うのを忘れたことを思い出し、再びイオンへ。
宝くじ売り場の場所を聞いたのが販売終了の5分前。
駆け込んでなんとか30枚を購入。ミニ年末宝くじ1等7000万円も併せて。
ひょっとして当たるかもと思った瞬間に幸運の女神が逃げたかも・・・。

堅実な経済生活を過ごそうと年金の計算を。
その裏で、一獲千金を夢見て宝くじ購入。
「神様」も呆れているでしょう。でも「女神」がほほ笑んでくれたなら・・・。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「窯出し」 新見三国窯 | トップ | 「90歳の母親の手術」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (杜しま、仙台)
2013-12-15 15:21:53
ご連絡ありがとうございました。
お元気そうでなによりです。
お母様にも気に入っていただけそうで嬉しいです。
さっそく制作にかかります。
その後額装を依頼して発送をいたします。今週中にはすませます。
お代は到着後でよろしいです、振込用紙を同封いたしますのでそれをお使いください。
私のブログにメールアドレスを記入していただけると連絡が早いです。ブログ上には表示されませんのでご安心ください。
返信する
Unknown (元ベース弾き)
2013-12-18 13:41:08
早速の手配ありがとうございます。
メールします。
返信する

コメントを投稿

お金、投資」カテゴリの最新記事