元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

[春の絵」

2014年01月01日 | こだわり
大晦日 我が家の廊下に「絵」を掛けました。
新年を新しい住環境と気分で迎えたかったから。

桜の花の下、福島県の田舎の風景が拡がる絵。
桜と田園、遠くの山の描き方に遠近感が十分に表現されています。
描かれた農家は中国地方にはない建て方。新鮮です。
桜の花が一つづつ丁寧に、細密に。

     

この絵を書いてくれたのは、仙台に住む知人。
懇望して譲っていただきました。
都市環境の専門家、釣り・音楽を好む画家であり、デザイン事務所運営。
東北の「ふるさと」を書き続けているのです。
東日本大震災にめげず、味わいのある絵が多くの人を勇気づけています。

彼のことを最初に知ったのはもう6~7年前。それもwebを通じて。
そして東北まで会いに行きました。バーチャルがリアルの友人になりました。

     

この絵の中に、実は私の四人の娘たちが描かれています。
春の田園に遊ぶ娘たちは私の「宝物」。その娘たちの加筆制作は何よりのプレゼント。
正月に帰省した娘たちに、この絵の由来を教えるのが楽しみでした。
そして「お前たちがこの絵の中にいるんだよ」と驚かせます。

嫁に行き、たまに里帰りした時この絵を見て、姉妹や家族のことを想ってほしかったのです。
少し気障かもしれないけど、気持ちは本音です。

画像  福島三春の桜(赤い円の中に家族を加筆)
     廊下の絵
     加筆制作部分

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風呂で聴く曲」 | トップ | 「気に入ったパン」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ich)
2014-01-02 18:44:27
心温かい素敵な作品ですねー^^
御母上様お大切に、今年も楽しませていただきます。
返信する
Unknown (杜しま)
2014-01-04 17:13:13
こんにちは、杜しま、仙台です。
 私のつたない絵を気に入って頂けて嬉しい限りです、置かれた場所が案外大きいのでもう少し大きめの額にすればよかったかなと感じました。逆のパターンが多いのですがむずかしいものです。
 帰省した長女が帰りなんとなくさびしくなっています、母親に独占されてしまい十分に話ができなかったのが心残りです。
返信する
おめでとうございます (元ベース弾き)
2014-01-05 17:17:43
Ichさん

コメントありがとうございます。
この絵を描いてくれた人は、「みちのく風景スケッチ」というブログを主宰。
ハンドルネームは杜しまさん。
絵もクリックで大きく見ることができます。

杜しまさん

年末加筆制作ありがとうございました。
おかげで新年の冒頭に絵を掲載することができました。
我が家は三女と四女が帰省。
母親との強固な関係力は、私にも崩せません。




返信する

コメントを投稿

こだわり」カテゴリの最新記事