元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

タイトル変更「元ベース弾きの田舎暮らし」

2008年09月02日 | ふるさと

東京から、岡山県新見市に帰って3日目。
出社を終え、42年ぶり生まれ故郷に帰還。定年退職です。
高校まで地元、大学から下宿でした。
そしてそのままサラリーマン生活。
やっとサラリーマンの「転勤族」生活から解放されました。

実家からの初めて日記のアップです。
昨晩インターネットがようやく開通しました。
ソフトバンクが新見市と独占契約し、先行投資もしています。
各家庭に告知放送設備やルーターを設置済み。
かなりの投資額です。

緊急通報システムも組み込まれていて、赤いボタンで2軒の近所に通報可能。
市や町内の放送終了分を5件まで再生可能。
シニアの対策を考えての設置のようです。

NTT東日本から、ヤフーへの切り替えがスムースにいかず、遅れました。
インターネットがようやく開通です。

田舎暮らしの開始。そこで、気分一新。
ブログタイトルを「元ベース弾きの田舎暮らし」に変更です。

今日は、記念すべき日です。

農業見習の初日です。講師は85歳の母親です。
くわの使い方、畝の深さ、直線の溝など要求は矢継ぎ早。
60年のキャリアは、初心者にも妥協は許しません。
大正女の気性の激しさは、その指導にも現れます。
60歳にして、まだ親から学ぶことがあるのです。

     

カブと水菜の種まき、きゅうりとキャベツ、ブロッコリーの苗の移植。
朝から小型耕運機「通称 こまめ」による畑の耕しから始めました。
もう20年前のスクラップ寸前の農機具。
でもエンジンは一発でかかります。
85歳でこの「こまめ」を使いこなす母親に脱帽です。

また今日は、近くの農機具屋で草刈り機を注文。
多少馬力の強い片手操作の中級品。
アフターサービスを考え、ホームセンターの安売りは避けました。
本格作業は月末から、納品は先延ばしです。
農業はまず「かたち」から。
使いこなせるかどうか、私の意志にかかっています。

今日植えた野菜が大きく、おいしく育ってほしいものです。

画像  告知放送機器(新見市の無償設置)
     今日移植したキャベツの苗


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座のおでん屋は・・・・ | トップ | 「方位・方角・歳まわり」実... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (papa)
2008-09-02 22:53:15
晴耕雨読(雨音?)の生活のスタートですね。
草刈り機、気をつけて下さいね。
返信する
こんばんわ (ふたば)
2008-09-03 00:10:50
リフレッシュ・オープン(?)おめでとうございます。

いなかが大好きな私です。

土が匂うような、風がそよぐような、そんな元ベース弾きさんの毎日を楽しみにしています。

北海道は今日は珍しく残暑でしたが
もう秋風が吹いています。
返信する
お久し振りです! (あやみぃ)
2008-09-03 01:10:42
いよいよ始まったのですね
私事のように,ワクワクします
で,ワクワク・・・といえば,私は現在,来年の5月23日公演に向けて,鳥取市民オペラとして”カルメン”のお稽古をしているのですが,その合宿を10月4日,5日と千屋で行うことにしました.時間があったら覗きにいらしてください
返信する
再出発ですね! (grazia)
2008-09-03 14:00:45
新しいタイトル、いいですね!
田舎の良さも不便さも
両方受け入れて楽しんでいらっしゃる様子が
伝わってきます。
これからも楽しみにしています!
返信する
開通おめでとうございます (醤油屋の弟子)
2008-09-03 19:12:34
私の市と同じようなシステムですね。たかが告知機ですが線が3~4本出てませんか?他に機械が3~4つ、アダプターはその数だけ・・・。いつもなんとか一つにまとまらなかったものかと配線だらけの機器を眺めています。
さて、遅くなりましたがお疲れ様でした。そして新しいスタートおめでとうございます。音楽村の進行を楽しみにしてます。
返信する
Unknown (杜しま)
2008-09-03 21:15:59
こんばんは、杜しま、仙台です。
 田舎暮らしは朝早く、当然夜はさっさと寝るリズムになりますね。実に健康的です。
 私もそういう時間のリズムで残りの人生をと思いつつ、夜更かしのくせがとれず長生きはできないなあと思っています。
 草刈り機は案外パワーがあります、小石を噛んだりすると歯が欠けて飛んできます。はじめのうちは脛のプロテクターをお使い下さい。あと、しろうとはまわしながら斜面でこけたりしますからね、えらいことになります。
返信する
Unknown (ヒロノミンV)
2008-09-03 22:03:49
 田舎暮らし開始!おめでとうございます。
自分も最近、終の棲家は故郷の神戸かな?と漠然と思ったりします。
 自分も10月から社会人兼大学生です。新しいことを始めるには、案外春より秋の方がいいかも知れませんね。
返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2008-09-04 09:19:33
パパさん

オーディオ装置を仮設置をしましたが、ゆっくり聴いていません。音楽を聴くことより、自然の景観の美しさに見とれたり、農業の見習い、知人へのご挨拶などが優先しています。

ふたばさん

もう北海道は、寒いでしょうね。よく行きました。娘たちへの生チョコのお土産を思い出します。しばらく行くことはないでしょうが、札幌の街並みの美しさは、他にはありません。でもあの冬の地吹雪は慣れませんでした。

あやみぃさん

カルメン楽しみですね。頑張ってください。ぜひ稽古拝見したいですね。
千屋は温泉に母親が毎週行っています。特にバイキングの日は楽しみなようです。

graziaさん

田舎は不便なことが多いものです。特にシニアには、買物への時間の浪費、医者の少なさなど。でもそれに勝る自然の素晴らしさ、野菜などの成長の楽しみ。食べ物など物価の安さです。でも最晩年は苦労するでしょう。

醤油屋の弟子さん

岡山県北は同じような設備なんでしょうね。何もわからない、使わない母親には無用の長物です。ただ葬儀の案内だけは、欠かさず聞いていたようです。webの開通まで時間がかかりました。市側の説明も不十分で、ミスもありました。

杜しまさん

昨晩なんと10時就寝です。おかげで今朝4時起きです。もう寝られません。朝が待ち遠しい思いでした。
でも母親と飲むコーヒーは、とても美味しく、毎朝の会話がとても弾みます。時にはうるさいのですが、あと何年かと思うと貴重な時間です。

ヒロノミンⅤさん

若いころ、新見に帰るなんて考えたこともありませんでした。でも宿命だったのでしょう。何の刺激もありませんが、ストレスもありません。春と異なり、少しさびしさを感じますが、秋の良さは最高です。一年の中で最高のシーズンでしょう。
返信する
田舎暮らし (mount)
2008-09-07 11:36:00
都会生活から一歩ずつ田舎の暮らしに馴染まれる様子をブログに引き込まれー楽しみに見せて頂いています。

悪天候の日々でしたが、これから田舎が最高にいい季節になりますね。朝の散歩でたくさんのアケビの実を見つけています。熟すのが楽しみです。 
返信する

コメントを投稿

ふるさと」カテゴリの最新記事