元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

銀座のおでん屋は・・・・

2008年08月29日 | 食べ物、飲み物


「やくざ」みたいですが、最後のお勤めを済ませました。
現役最後の東京勤務を終え岡山に。

在京中の夕方は、送別会の連続。

昔 小田急沿線の仲間と途中下車して飲んだこともしばしば。
当時のメンバーが集まって、15年ぶりの「小田急沿線友の会」の開催。
久しぶりの仲間も駆けつけてくれました。
酒の勢いも借り、みな言いたい放題。

昔 ただ飲むのも面白くないと、異なる業界の会合を騙るゲームを。
新しいパブを開拓して声高にしゃべるのです。
ある時は「農協の集まり」を装い、店の女の子に「野菜の売り上げが上がった」などなど。
本当は、店にも、ばればれだったのかもしれないけど、皆調子を合わせてくれました。

東京最後の夜は、銀座でおでん屋に。

驚きです。大根も卵もロールキャベツも500円~700円。(単品が!)
クジラの舌の「さえずり」と称する珍味も初めて。においが強烈。
おでん屋といっても、割烹風で刺身もあります。
さすが銀座のおでん屋。女性も数人、もちろんママさんもいます。
冷えた竹酒がおいしく、酔っ払います。しかし なかなか気軽には、行けない店。
こんなに高いおでんは初めてです。でもいい思い出になりました。

     

長女・三女に気兼ねしながら、娘たちのマンションに3泊もしてしまいました。
毎晩酔っ払って帰る父親を、どう見ていたのかな?
お詫びのため、お土産を持ち帰ります。果物やスイーツを。
母親だったら、娘たちも気軽だったのかも。

仕事の整理も済みました。
最後にパソコンのデータを消しました。会社にパソコン返却のため。
仕事のデータを消すには何の抵抗ありません。

しかし プライベートのメールのやり取り千通以上を削除のときは、さすがに・・・。
実行キーを押すのに躊躇しました。
アドレスは保存しても、当時のやり取りが消えるかと思うと・・・。

こうしてサラリーマン生活は終わったのです。

画像  銀座のおでん屋(雰囲気と味は最高)
     竹酒の筒(冷えているためいくらでも飲めそう)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京も秋の気配・・・・ | トップ | タイトル変更「元ベース弾き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ふたば)
2008-08-30 00:28:15
正式に東京の人ではなくなったのですね。
お疲れ様でした。
これからの希望がたくさんあるから
しみじみとしているヒマは無いのでしょうか。
そのバイタリティには頭が下がります。
私は一区切り付けても先へ進むまで時間のかかるタイプなもので。

お友達の多さがお人柄なのでしょうね。
これからのご活躍を楽しみにしています。
返信する
優柔不断の私です (元ベース弾き)
2008-08-30 06:13:41
ふたばさん

私も同じで、決断ができずにうじうじしているのです。そのため腹に力を入れ、自分で自分を叱咤激励してやっと行動するのです。
いい友達に恵まれたことは、幸せなことでした。営業の仕事の唯一の「資産」です。ふたばさんが、いつもお客様のことを考えていらっしゃるのを読んで、最高の「営業ウーマン」と感心しています。
返信する
第2ステージの始まりですね (杜しま)
2008-08-31 11:10:51
こんにちは、杜しまです。
 あらためておつかれさまでした。
 大雨の被害はありませんでしたか。こちらもずっと雨ばかりです。
 昨晩は中学校の時の同期会の幹事会をやりました。12クラスもあった大所帯です。行ってびっくり、男は私と幹事長の2名だけ、あとは全部女性でした。私は当時のマドンナ2名と一緒の役割りなのでルンルンしてましたが。
 男は仕事が終わりになると元気がなくなる現実を見てしまいました。
 でもお互いそうはならないようですね。ひと休みして新しい人生へのスタートエネルギーを蓄えてください。
返信する
Unknown (チェリー)
2008-08-31 20:27:28
最後のお勤め ご苦労様でした。
退職には感慨深いものがおありでしょうけど、いよいよ新しい人生のスタートですね。
心より 応援させていただきます!
返信する
Unknown (ちょい)
2008-09-02 01:32:16
お久しぶりです。
そしてお疲れ様でした。

メールデータ削除、ちょっとグッと来るものがありますね。でも何事も躊躇してたら前に進めないものなのでここでスパッとココロ切り替えですね。

人生の第2ステージにて更なる飛躍をココロに描いて。

御身体御自愛くださいませ
返信する
返事が遅くなりました (元ベース弾き)
2008-09-02 18:46:03
杜しまさん

幹事さん役、お疲れ様です。おっしゃるように女性は岡山でも元気です。母親、かみさんを筆頭に。
先日東京から岡山への新幹線も大雨で途中ストップしました。異常気象ですね。新見で農業を始めてみて、気象状態が気になります。自然との共生が基本の農業ですから。

チェリーさん

いよいよ岡山です。田舎暮らしを始めました。
毎朝ゆったりとして、こんな気持ちでいいのかと申し訳ないような気持ちもあります。サラリーマンの哀しい性です。40年ぶりの生活パターンの変化に慣れるには、少し時間もかかりそうです。

ちょいさん

さすがにメールデータの削除は、感慨深いものがありました。でも新しい人間関係が田舎で待っています。
しばらくは、毎日が日曜状態です。そうは言いながら、今月東京に2回行きます。東京の雑踏が怖くなっているかも知れません。

返信する

コメントを投稿

食べ物、飲み物」カテゴリの最新記事