元ベース弾きの田舎暮らしは

60歳で田舎にUターン、素人の「米と野菜」作り
音楽が縦軸の人生
就職相談・紹介が「天職」

[謹賀新年  ①」

2013年01月02日 | 日常
昨年は様々な出来事のあった年。

世界的に多くの指導者が変わった年。
日本でも民主党から自民党へ。
個人的にも大きな出来事がありました。

築120年の自宅を解体し、リフォームでなく新築を思い立ったのが2年前。
昨春3月から進入路を増設・拡幅し、解体開始。ユンボが2台も入り、岩を削りました。
そして市内に一時転居の引っ越し、4月着工、5月地鎮祭。

6月、母親が脳内出血発症。手術できない脳の深いところ。
岡山に緊急搬送し命は取りとめたものの、半身マヒと発語不能。
20日後、倉敷のリハビリ専門病院に転院。多少話せる状態に。

7月、東京で長女の結婚式。
打ち合わせもなしの結婚式。ヴァージンロードを歩く私は緊張で動きは「ロボット」状態。
全周スクリーンの披露宴会場に口あんぐり。費用にも・・・。

     

8月新築完成、完成見学会、転居先からの引っ越し。
仏壇の移転の後、お寺さんに「性根」を入れるセレモニーも。
家具・カーテン新規購入の下見と商談、搬入。想像以上の出費に頭を抱えます。
登記費用にも驚き。予算が大幅に狂いました。

6月に植えた稲の刈り取りは10月。新米は多くの人に喜んでもらいました。
トマトやピーマン・ナスは大豊作。食べ切れないほどの量。
空き地や畔の草刈りにも疲れました。夏の休日は毎日汗だく。痩せました。

フル出勤の勤務の合間に、地区総代のお世話も。
地区内一斉清掃、毎月市報・回覧を回します。赤い羽根や歳末の助け合いの募金の集金。
夏祭りの企画や実施などボランティア活動も。敬老会ではシニアの送迎・接待。

7月から週2回2時間かけて、母親の見舞いと看護に倉敷に。
睡眠不足で交通事故になりそうな「ヒヤリ、ハッと」もありました。危ない、危ない。
11月末 倉敷から新見の病院へ転院。近くなり見舞いも楽になりました。

こうやって1年が暮れました。なんと慌ただしい年だったことか・・・。

画像  12月初めに降った雪。こんなに早く雪の降る年は珍しい。
     秋の黄金色のイチョウ。大好きな景色。周りには紅葉も。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヴァイオリン、オーボエ&... | トップ | 「賀正  ②」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう御座います (kako)
2013-01-02 11:58:24
昨年は大変な1年でしたね。
母上様が近く帰られたのなら楽になられましたね
奥様も少しは楽になられたこととおもいます。経験上よく判ります。  奥様に宜しくお伝えください
今年も宜しく
返信する
おめでとうございます (元ベース弾き)
2013-01-04 14:32:37
kakoさん
数年かけて起こることが一挙に・・・。
発症から180日経つと回復は難しい脳内出血です。
市内に転院した後は、朝晩寄れます。
新築の家は快適です。ぜひ一度お立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事