熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

白菜の漬物

2007年03月19日 | 日常

この冬の白菜漬けもこれが最後かなぁと思いながらしっかり霜のかかった
白菜をお日さまにあてた。これなら甘味も上々の筈だ。
気温が上ってくるとどうしてもカビがくるので寒い時期だけしか漬けない。

白菜の漬物は子供の大好物だったので家に居る時は欠かさず漬けていたけど
居なくなってからは漬ける張り合いもなくなり、帰省の時だけ漬けていた。
でも去年あたりから家族におだてられてボチボチ漬けるようになった。
少しの量を漬けても美味しくないので、試しに沢山漬けて冷凍してみた。

冷凍した白菜の味に不安があったけど心配するほどではなかった。美味しかった!
これなら子供にも冷凍便で送ってやれるぞ!
(*^_^*)

熊本弁でひとこと

俺でちゃ、白菜のツケモンな、好いとっとに、漬けてやらっさんもん
 (夫のボヤキが聞こえて漬ける様になった次第)

P1010695

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 里芋とおからのコロッケ | トップ | 自家製 DVDーBOX »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう風景、いいですね~。 (kumiko)
2007-03-19 14:46:00
こういう風景、いいですね~。
生まれが北海道なので、お漬物
なつかしいです。

沖縄では、干せる前にカビ・・多分(笑)

あ、くりままさん、私のブログにリンクさせて頂いて
いいですか?
返信する
  〉沖縄では、干せる前にカビ・・ (くりまま)
2007-03-19 15:29:25
  〉沖縄では、干せる前にカビ・・
そうですよね、熊本でも今が限度みたいです。
北海道出身ならつるさんと同郷ですね。
それにしても日本の隅から隅ですね。

リンクして頂けるなんて嬉しいです。よろしくお願いします。

ちょっと厚かましく私もkumikoさんのブログよろしいでしょうか?
言いだしかねていました。…o(;-_-;)oドキドキ♪


返信する
なんか漬け物のシーズンは (つる)
2007-03-19 18:11:59
なんか漬け物のシーズンは
秋で終わってしまったような北海道です。
私が漬けないだけかしら?
いまはプレーンヨーグルトにお味噌を混ぜて
キュウリを漬けて食べています。
ヨーグルトの量で塩分を制限できるので
腎臓病の私にも食べられる漬け物で、
美味しいですよ!
返信する
あはっ!^^ (kumiko)
2007-03-19 22:14:11
あはっ!^^
リンク、どうぞ~嬉しいです。
私も早速・・・
返信する
つるさんこんばんは! (くりまま)
2007-03-20 21:23:15
つるさんこんばんは!
ヨーグルトにお味噌ってどんな味か、ちょっと興味ありますね。
プレーンヨーグルトは何時も牛乳にたね菌を入れて
作り置きしているのですぐ実行してみますね。
返信する
kumikoさん (くりまま)
2007-03-20 21:27:54
kumikoさん
私も早速設定させて頂きました。
私にとって北のつるさんと南のkumikoさんと
嬉しいリンクです。
返信する
白菜漬けは (ホリエモン子)
2007-03-21 13:04:49
白菜漬けは
私の母の仕事です。
その前は祖母
って事は、次 私!
覚えようっと。
私は、少しすっぱめが好きなんです
家族は、腐りかけだーと言います。
美味しいのに…
今回、キムチの素で漬けてみました。
私がじゃなくて母が…
えへへ(^_^;)

返信する
ホリエモン子さんこんばんは! (くりまま)
2007-03-21 20:26:12
ホリエモン子さんこんばんは!

白菜漬けは簡単だからすぐ出来ますよ。
私も出来るのは白菜だけで高菜などはできません!

夫も酸っぱくなりかけが美味しいと云います。
白菜漬けに鰹節やちりめんじゃこを混ぜると美味しいですね。

キムチの素で漬けるって良いですね。
今度真似してみよう!
返信する