熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里芋とおからのコロッケ

2007年03月16日 | 今日の簡単一品

里芋植物繊維が豊富で低カロリーと云うとても魅力的な食材!

そして里芋にも負けない低カロリーのおからを入れて「里芋コロッケ」を作った。

出来上がりは上々!ジャガイモのコロッケよりもあっさりした感じで油で揚げても
お腹に重たくない。だからついつい食べ過ぎてしまう。これは要注意。


里芋独特のぬめり感がとても美味しかった。

ただ下ごしらえがちょっと手間がかかりカテゴリ的には無理があるかも・・・

材料(4人分)

 里芋:500g 合びき肉:200g 玉ねぎ:2個 にんじん:1本 おから:200g
 サラダ油:大匙2 卵:1個  塩、コショウ、小麦粉、パン粉、それぞれ適量

  1. 里芋は茹でてつぶす。(レンジでチーンの方が栄養は逃げない)
  2. 玉ねぎ、ニンジンはみじん切り
  3. 肉と野菜を炒めて塩コショウで味付けして火が通ったらおからを全体に混ぜ合わせる。
    (おからが余分な油を吸ってくれるので具とよく混ぜてから里芋を混ぜるとなじむ)
  4. 3と里芋を混ぜて好みの大きさの型にして衣をつけて油で揚げる。

Photo_6











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本弁でひとこと

作っときゃ、せからしかバッテン、食ぶっときゃ、旨かよ~ d(>_< )Good!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ちょっとリッチなランチ! | トップ | 白菜の漬物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトナふたりの暮らしになってから、揚げ物、ほとんど (kumiko)
2007-03-16 16:54:25
オトナふたりの暮らしになってから、揚げ物、ほとんど
しなくなって・・・
今日、久しぶりに、若い人のお弁当作りました^^

サトイモ・・北海道(私の出身)では
あまり食べる習慣がなかったせいか今もちょっと苦手・・
オットは大好きなので、たまには作ってあげようかしら。
返信する
こんにちは。 (ホリエモン子)
2007-03-16 17:18:44
こんにちは。
今日は天気が悪かったですね
洗濯物が乾きませんでした。

美味しそう!いい香りがしてきそうです。
食物繊維と低カロリー魅力的な言葉ですね
子供達もコロッケ大好きなので
土曜日の夕飯に作ってみます。
里芋を使うなんて思いつきませんでした。
料理のレパートリーが少ない
私には参考になります。
高校時代、温厚な家庭科の先生を
もすごく怒らせた事のある私です。
家族のため日々精進!

では、熊本弁で
どーれ お母さんな家族んため うまかもんば 作るけんね~。

熊本市内から南に40km地点なので
少し違うかも…
返信する
kumikoさん (くりまま)
2007-03-17 09:45:28
kumikoさん

今日の熊本は久しぶりに快晴です。でも風はちょっと冷たい!

里芋苦手な方はやっぱりあのぬめり感ですか?
熊本は産地なので旬はお盆頃ですが一年中食べてますよ。

ヘルシーなので食べ習ってくださいね。

ちなみに私は毎朝、年寄りのお弁当作っていま~す。!(^^)!

返信する
ホリエモン子さん (くりまま)
2007-03-17 09:53:36
ホリエモン子さん
今日は洗濯日和ですね。

熊本市内から南に40km地点・・・八代かな?

熊本弁な、おんなじですたい!ちゃんと、おうとるですばい。

コロッケの美味しい技をひとつ。
ひき肉の代わりに、切り落とし肉を自分でもっと小さく切って入れると
すごく味が良くなりますよ。
ちょっと面倒ですがそれ以上に効果があります。
返信する