熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

只今、子育て真っ最中

2016年06月19日 | 生き物(雀、猫など)

 

余震が減ってきたなぁと思っていると震度4がきた。まだまだだなぁ。

でも余震もなんのその、スズメ達は今、子育てで大忙し!

毎年この時期になるとスズメたちの微笑ましい姿に癒される。今年は特にこの光景が心に響く。

子スズメがうまれてすぐは、お母さんスズメがせっせと餌を口にくわえて子スズメのいる場所へ運ぶ。
何度も何度も往復する姿はみていて切なくなるようだ。

そうする内に少し成長した子スズメがお母さんにくっついて来るようになる。
子スズメはすぐ判る。羽根を小刻みに震わせながら甲高い声で鳴き続ける。そして小さな口を開いて
お母さんから貰っている。

お母さんが居ないとちゃんと自分で食べているのに・・・・甘えているんだ!

熊本弁でひとこと

自分な、食べんてちゃ、子供にゃ、せっせと運ばす、こるが、親の姿たい!

 

この記事についてブログを書く
« 草刈りのシーズン | トップ | 良い事ふたつ(*^_^*) »
最新の画像もっと見る