熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期 「さわ大大学院」第4回講義

2012年03月31日 | 第4期 さわ大大学院

Page
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学院4回目の講義は「~新しい友達と花見を楽しもう~」
と云う講義タイトルで教室のすぐ傍にある白川公園で100人近いシニアの
大お花見会となった。
これもちゃんとしたカリキュラムの一環だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2~3日前までの予報では傘マークだったのが文句なしのお花見日和となって
数日の暖かな陽気に誘われた桜はいっきに満開となっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
教室での講義では後姿や横顔をみながらの受講だけどこの日はゲームに興じたり
配られたお弁当を肴に各自持参のアルコールで話が弾み
仲間の距離がいっきに
縮まった感じがした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもこの花見は運営委員さん達の大変な努力で成功したのだと思う。
企画から準備、弁当手配、場所の確保などまだまだ私達では計り知れない
苦労があったんだろうなぁと思った。感謝しなくちゃ・・・<m(__)m>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
やっぱ、なかようなっとにゃ、一緒に飲んで食ぶっとが、いちばん早道ばい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊 「甘夏ミカン... | トップ | 熊本城と桜 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:cherryblossom]うわぁ~満開じゃあありませんか? (とんちゃん)
2012-03-31 18:23:04
[E:cherryblossom]うわぁ~満開じゃあありませんか?

岡山は開花宣言もまだまだなのに、桜カーニバルとやらで
[E:bottle]宴会だけは盛り上がっているようです・・・[E:sweat02]
一輪も咲いていないのでは気分も出ないと思いましたが!

今日は朝から雨で・・・昼過ぎには強風が吹き荒れました。
でもこれで生暖かい風で桜もびっくりして開くのではと
夕刻、近場の桜の状況の確認に上寺山へあがりました。
何とか蕾の先がピンク色に・・・
私も今年は我が家の隣で仲間を集めて花見の宴をぱぁっとやりましょう![E:happy01]
返信する
☆・_・☆ わ~い!満開だ~♪ (クッキング こめぞう)
2012-03-31 19:44:04
☆・_・☆ わ~い!満開だ~♪
いいですね桜の満開。見事です。こちらはつぼみが
少しですが色づいてきたそんなところです。それにしても
100人の大宴会さぞやにぎやかな事だったでしょう。一体
ブルーシートを何枚使ったのでしようと余計な詮索をして
しまいます。
返信する
やはり違いますね。桜。こちらはまだチラホラでも... (花てぼ)
2012-04-01 01:15:19
やはり違いますね。桜。こちらはまだチラホラでもないです。ところで今発見したのですが、「熊本さわやかシニアくらぶ」で波佐見の桜陶祭にバス旅行のようですね。すぐにくりままさんを思い浮かべてしまいましたが、くりままさんたちには関係ないのですか?
この旅行案内にありました中尾山の「赤井倉」の女主人は私の親友です。今年、正月に訪れたばかりです。
波佐見の陶器市(今は、まつりと言っていますり)は古くからあるものですがこの中尾山の「桜陶祭」は比較的新しく私は一度も出かけたことがありませんが、お手頃ないい催しで年々賑やかになっているとのことです。私は今年四月末ごろから波佐見に帰る用があって、桜陶祭にはまた行きそびれます。
くりままさん参加されるようでしたらどうぞ楽しんで来てください。
返信する
こんにちわ~~~ (いちごです)
2012-04-01 13:26:57
こんにちわ~~~
お花見 楽しいな(*^_^*)
やっぱり 外での花見が良いですよね。
昨日 友人と水前寺に行きました
今日は今から 主人とお城にです 帰りにお食事よ。
来週も用事がいっぱい 行けない所もあって困っています。
あなたいつも肥後狂句上手ねぇ
   面白いといつも思います。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-04-01 16:15:40
[E:note] とんちゃんさん
岡山は桜の開花はまだなのね。
たぶん、熊本同様いっきに開くと思いますよ。

今日も熊本城へオットーと二人で花見に行きました。
もう満開の桜とたくさんの人で賑やかでした。

「とんちゃん達の花見にかたろごたるよ」
返信する
[E:note] クッキング こめぞうさん (くりまま)
2012-04-01 16:18:36
[E:note] クッキング こめぞうさん
人数が多いので準備される理事の方たちは大変でした。
おかげで楽しい一日になりましたよ。

そちらは桜の開花はまだですか?
今年はどこも遅れているみたいですね。
拙い写真ですが花見をしてくださいね。
返信する
[E:note] 花てぼさん (くりまま)
2012-04-01 16:25:50
[E:note] 花てぼさん

ご無沙汰しております
そちらはまだ開花していませんか?
熊本は既に満開で一雨くれば散りそうです。

「熊本さわやかシニアくらぶ」はさわ大OBの方が役員となり
お世話されている会です。
まだ参加したことはありませんが波佐見の桜陶祭は
楽しそうですね。
ご案内ありがとうございました。
いつか行ってみたいですね。

返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-04-01 16:28:34
[E:note] いちごさん
えっ!私たちも今、熊本城から帰ってきたところよ。
どこかですれ違ったかも知れないね。

昼前から鶴屋で弁当とビール買って二人で花見して
写真撮ってきました。
会えなくて残念![E:think]
返信する
今晩は。 (flower314)
2012-04-01 20:36:49
今晩は。
さくら 桜、、の時期になりましたね。
スキンに散ってる桜がとても素敵です。季節感があっていいですね。

100人もの大花見大会ですか? すごい。
お天気も良かったので、楽しかったでしょう。
私はお友達と3日が花見です。

返信する
大学院で花見が有ったの。 (くーこ)
2012-04-01 22:36:59
大学院で花見が有ったの。
私の時はこんな楽しい事無かったよー
受講すれば良かった
なんて、すねてる(^^♪
私の花見は5日だけど残ってるかな?
でもおしゃべりの花が咲くでしょう!!
返信する