熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「甘夏ミカン狩り」

2012年03月27日 | 里山あるき隊

Cats
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手術してから初めての「里山あるき隊」例会参加。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里山恒例の芦北の甘夏ミカン狩りへ・・・毎年の事ながら今回も最高のお天気に
恵まれた。何故かミカン狩りの例会だけは一度も雨になったことがない。
48名の隊員が2台のバスに乗って「あしきた青少年の家ミカン園」へ向かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中の桜は例年なら満開の時期だけど今年はまだ4分咲き位。
でも甘夏ミカンは上々の実りで全員で持参した袋に欲張って詰め込んでも
余るほどの収穫だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このミカンは完全無農薬・有機栽培完熟ミカンで充分に熟するまで育っているので
果汁たっぷりで市販では味わえないジューシーな美味しさだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ミカンをすべて収穫して、除草、肥料を蒔いて終了。
その後はお待ちかねのランチタイム。
青い海と青い空に白い雲を眺めながらのオニギリは最高に美味しかった
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りに寄った「御立岬温泉」の潮湯でゆったりと足を伸ばして極楽気分を
満喫して帰路についた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里山あるき隊のメンバーと過ごす例会は何時も何時も心から楽しめる。
みなさんから膝を労わって貰って感謝の気持ちでいっぱいになった。
有難うございました。m(_ _"m)
も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
しかつ、加勢はせんにゃ、ミカンなもろうて・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 水前寺公園の梅の花 | トップ | 第4期 「さわ大大学院」第... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃんと歩けて良かったですね。 (くーこ)
2012-03-27 18:45:34
ちゃんと歩けて良かったですね。
何処に行かれるのかなと思ってましたが、里山歩きたいなんですね。
誰でも、いつでも入れるのかな?
歩くの好きだから考えてみたいです。
スキンが春ですね。
返信する
まぁ 桜の花びらが舞っていますね、きれい!! (flower314)
2012-03-27 19:07:42
まぁ 桜の花びらが舞っていますね、きれい!!
こんなスキンがあるのですね、とても素敵です。

里山歩き隊に参加されるようになられてよかったですね。
外で食べるお握り、さぞ美味しかったでしょう。

青い空がきれいですね。
返信する
ひなたぼっこしながら海を眺めてお昼 行って良か... (いちごです)
2012-03-27 21:49:04
ひなたぼっこしながら海を眺めてお昼 行って良かったね(*^_^*)
あなたがお元気でたのしいと言われて本当に嬉しいです。
何カ月ぶりですもの。

みかんちぎるの難しいでしょうね
鋏ですか?

桜吹雪 彼女と二人でそうするのだろうと考えました
研究熱心な 人です もうすぐ何処かで舞わせるかもよ。
返信する
里山歩き隊に参加できる程足の調子がもどったので... (とんちゃん)
2012-03-28 08:14:29
里山歩き隊に参加できる程足の調子がもどったのですね!
よかった![E:happy01]
私のブログにコメントくださるtomokoさんが
夏みかんを使った散らし寿司の簡単レシピを載せておられました。
*酢飯1膳分に夏みかん1個ぶんの身をほぐして入れる
*塩シャケを電子レンジでチンして身をほぐして加える
*三つ葉を散らす
ちょっと作ってみたくなりません? 
私も近所のおじさんに貰った夏みかん・・・ちょっと持て余しているのでやっていようと思っています[E:delicious]
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-03-28 08:44:57
[E:note] くーこさん
おはようございます

おかげさまで参加できました。といっても歩く距離は
わずかですので参加したのですが久しぶりの仲間との
交流は楽しかったです[E:happy01]

里山あるき隊は誰でも何時でも入れますよ。
さわ大OBが沢山居ますよ。
返信する
[E:note] flower314 (くりまま)
2012-03-28 08:52:32
[E:note] flower314
おはようございます

海をみながらのオニギリは最高でした。
何故かこのミカン狩りの例会は毎年お天気なんです。
これまで雨の時はないので不思議ですね。

桜の花びらはテンプレートではなくてブログバーツなんです。
他にもいろんなアイテムがありますよ。
左サイドバーのブログバーツの〔ブログ・スイッチ〕の文字をクリックして
見て下さい。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2012-03-28 08:58:38
[E:note] いちごさん
おはようございます

私の元気ぶりを喜んで貰って感激です。ウルウルよ。

この例会は山登りじゃないので大丈夫かなと参加しました。
みんなが働くのを見てただけよ。
オットーが私の分まで働きました。[E:happy01]

花びらが早く舞ったら良いですね。
花びらの他にも沢山散らせる図柄がありますよ。
参考の為にしばらく違うのに変えてみますね。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-03-28 09:20:08
[E:note] とんちゃんさん
おはようございます
美味しそうなレシピありがとう!
酢飯は大好きだから早速作ってみるね。
でも1膳分に甘夏一個分は結構多いね。
酢を加減するのかな?
三つ葉は苦手だから入れないでおきます[E:coldsweats01]

段々足の調子が良くなっています。
自分でも嬉しいですよ[E:happy01]
返信する
すっぱいのは苦手です~ (OB神戸家)
2012-03-29 13:29:53
すっぱいのは苦手です~
だから、甘夏といっても我が家は買いません[E:weep]
しかし、完熟するとスーパーで売ってるのとは違って甘く旨そうですね
口にツバが溜まってきました[E:happy01]
返信する
ミカン山を 歩ける程 良くなってよかったです (あいりん)
2012-03-29 21:38:46
ミカン山を 歩ける程 良くなってよかったです

一番喜んだのは パパさんではないでしょうか?(●^o^●)
返信する