熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

この時期の花壇は?

2007年10月23日 | 花々

私の住む団地の棟の一階には各戸に夫々小さいながらも専用の
花壇
がある。

一階は4戸あってそこの住民の好みがわかるような花壇になっている。
今の時期はどこも花が少なくちょっと寂しい風景だ。

我が家を除く3戸はどこもその家のおばあちゃんの大事な楽しみで
何時もきれいに草取りなど管理が行き届いているが、我が家の管理者は
オットーで主婦である私はノータッチ。

お隣さんが草取りをされているのを横目で見ながら「蚊がいなくなってから」とか
「今、腕が痛いから」とか自分に言い訳しながら手を出さない。

結局休日にオットーがせっせとガーデニングに汗を流すことになる。

Img_0645Img_0637







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花は少ないながらも手入れの行き届いたお隣とそのお隣の花壇。

そして下
は食いしん坊の我が家の花壇?

Img_0644 3月に苗を植えた「下仁田ネギ」が大きくなった
けど、収穫にはまだ早いとか・・・
数度霜が降りてからが美味しくなるそうだ。

から植えつけて1年近くかかるから、から
だと15ヶ月近くかかり途中も何度も
土寄せしたりしてとにかく栽培期間と手数の
いるネギだ。
「下仁田ネギ」が他のネギに比べてかなり
高価なネギなのが納得できた。(なんて、自分では何にもしていない・・)

お隣のおばあちゃんが何時も、オットーの側に来て
「このネギはもう採ってようはなかろか?」「あんまぁ、植えとっと枯るごたる」と
話されている声がよく聞こえる。オットーのガーデニング友達だ。
収穫したらおばあちゃんにも心配賃におすそ分けしなくては・・・

このネギ、スキヤキに入れて食べると、トロ~リとした食感と独特の甘さと風味は
牛肉よりも主役の存在になる。

熊本弁でひとこと

ネギば作っときゃ、な~もせんだったけん、たぶっときゃ、かせせにゃんね!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 「さわやか大学」 第23回... | トップ | 「さわやか大学」 第24回 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギなどの食べられない友人が (つる)
2007-10-23 17:34:01
ネギなどの食べられない友人が
下仁田ネギを食べて見たら美味しかったって。
でも普通のネギは今でも嫌いで食べられないようです。
わたしはあの太さがどうもで、食わず嫌いですが、
今度食べてみようかしら・・・?
3月からとは収穫まで時間が掛かるのですね。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2007-10-23 20:46:14
*つるさん*

最初は頂いて食べてみたのですがあまりの美味しさに
お店を回って捜したのですがその頃は見かけませんでした。
近頃はやっとデパートにあったり熊本でも栽培したりして
手に入りやすくなりました。でも普通のネギより高価です。
これだけ収穫まで時間がかかるのが原因ですね。

一度食べてみてください。絶対美味しいと感激しますよ。
返信する
土がある暮らしは、いいですね. (エルモリア)
2007-10-24 12:46:07
土がある暮らしは、いいですね.

わたしも、母のためにここへ引っ越しするまでは
団地に住んでいました。
懐かしい光景です~^^

下仁田ネギは、こちらではほとんど、見かけませんが、
美味しいそうですね。
すき焼き用に、大きく育ちますように…
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-10-24 21:15:58
*エルモリアさん*

今日は27.8度もありましたよ。夏に戻ったような気温です。

下仁田ネギはネギだけ串焼きにしても美味しいですよ。
焼酎にぴったりです。
でもスキヤキがいちばん!ネギは用意できるので
牛肉が何処からか歩いてこないかしら・・・
返信する
花より下仁田! (ホリエモン子)
2007-10-24 21:27:30
花より下仁田!
なべの季節も近づいて来ましたね。
しかし、1年もかかるとは知りませんでした。
次は、収穫したねぎで
すき焼きですね。
みず炊きもいいかな??

返信する
*ホリエモン子さん* (くりまま)
2007-10-25 08:51:45
*ホリエモン子さん*

これからは鍋の季節で野菜さえ切っておけば
後は楽チンで主婦にとっては嬉しいですね。

あのネギ、食べる部分は白い根っこだから
収穫しないとわからないけど期待に応えてくれたら良いけどなぁ・・・

返信する
15月も手塩にかけての「下仁田ネギ」栽培収穫が... (スロー人)
2007-10-25 20:43:40
15月も手塩にかけての「下仁田ネギ」栽培収穫が待ち遠しいですね。そう、すき焼きが一番でしょうね。楽しみですね!
返信する