熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「さわやか大学」 第23回(自主研究 2)

2007年10月21日 | さわやか大学

今回のさわ大は自主研究活動日の2回目になり6班のみんなで
光の森駅清掃のボランティア活動となった。

光の森駅は熊本市と菊池郡菊陽町の境に位置していて2006年3月に
開業した新しいJR豊肥線の駅。

建物は流石に新しくきれいだったが中は思っていたより、掃除のし甲斐のある
汚れ方で張り切ってとりかかった。

P1020434 さわ大の講義の一環とは云え普段は掃除
なんて殆どすることのない男性群が箒や
雑巾を使っての働きには頭が下がった思い。

新聞紙を水に濡らしてちぎりそれを撒いた後を
掃いたので効率もよく埃も少なく上出来だった。

始める前までは正直、乗り気ではなかったけど
掃除を始めたら、どんどんきれいになっていくのが自分の目でみえて、終わった時にはすごい
達成感があった。乗客の方から「ご苦労様です」と声をかけて頂いたのも
嬉しかった。

ただトイレの掃除を男性にさせてしまったことがとても心苦しくてどうして
あの時交代しなかったのだろうと何時までも後悔が心に残った。

J0408016 熊本弁でひとこと

やっぱ、私の年代にゃ、男ん人に掃除ば、
そるも、トイレ掃除は、な~んか気の毒っか

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「幸せのレシピ」 | トップ | この時期の花壇は? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~この後、もしかして風邪を? (エルモリア)
2007-10-21 13:18:58
おつかれさまでした~この後、もしかして風邪を?

でも、すばらしい自主研究活動でしたね。
駅を通りかかる、若い方々も自分の、お父さんやお母さん世代が
汗を流しているのを見て、きっと何かを感じ取ってくれたでしょう。

くりままさん、さすがに肥後女性ですね。男性に対する心遣いが
素晴らしいです。 反省!
返信する
お疲れ様でした。 (ホリエモン子)
2007-10-21 16:40:56
お疲れ様でした。
沢山の人が利用するので
かなり汚れやゴミが多かったのでは?
皆さんタバコポイ捨て禁止ですよ~
トイレも綺麗に使ってね。
でもいつも綺麗にしていると
利用客も綺麗に使ってくれます。
昨日は花火大会で、ものすごい人でしたが、
そんなに散らかってなかったです。
感謝!!
返信する
光の森駅が皆の汗の結晶で見る見る間に光り輝きま... (スロー人)
2007-10-21 19:45:34
光の森駅が皆の汗の結晶で見る見る間に光り輝きました。近ければ継続したいですね・・・。
通行されるお客様のねぎらいの言葉「有難う・お疲れ様」がとても嬉しかったです。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2007-10-22 10:08:42
*エルモリアさん*

おかげさまで風邪もすっかりとまではいきませんが
今日はちゃんとしています。
駅の清掃が木曜日で金曜日の夜から発熱でした。日頃しつけない
善い事をしたので身体がビックリしたのでしょう!

でも、し終えた後の気持ちよさはなんとも云えませんでしたよ。
先日のビラ配りよりも達成感はありましたね。

私の年代ではやっぱりトイレ掃除やゴミ出しは頼めません。
いずれは頼むことになると思いますが・・・・古い考えですよね。
返信する
*ホリエモン子さん* (くりまま)
2007-10-22 10:12:34
*ホリエモン子さん*

ホリエモン子さんの駅は掃除はどうしていますか?
私たちが掃除した駅は定期的に業者に頼んであるみたいですが
なかなか行き届かないみたいですね。結構乗客も多いので・・

花火大会も予定に入れていたのですが私が珍しく熱をだして
連休は家の中でした。
来年こそはと思っています。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2007-10-22 10:14:08
*スロー人さん*

自分達の為にも良いボランティア活動でしたね。
又これからも頑張りましょう!
返信する