熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

雲仙 小浜温泉へ

2013年11月17日 | おでかけ

Photo_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子夫婦の心遣いでオットーの快気祝いと云う事で雲仙の小浜温泉へ。

小浜温泉は雲仙から長崎方面へ15キロ程走った温泉町。
雲仙は泊まったことがあるけど小浜温泉は初めて・・


伊勢海老と鮑につられての場所決めとなった。

お天気も良く熊本港から島原港までのフェリーの旅は快適で名物のカモメも
ずっと同行してくれた。フェリーの切符売り場にカモメの餌になる

「かっぱえびせん」が販売してあるのも面白かった。
でもこんなに
「かっぱえびせんを食べてカモメは体壊さないだろうか?と
変な心配をしてしまった。

途中、雲仙で「ビードロ美術館」や「雲仙地獄」を見物して小浜へ。


雲仙よりも少し鄙びた感じの海沿いにある温泉町で海辺にそって日本一長い
「足湯」がある。


泊まる部屋にはその日の夕陽のいちばんきれいな時刻が案内してあって
時間通り居ながらにして大きな太陽が海に沈んでいく風景を見ることができた。
これは最高のご馳走だった。

料理は期待通りの新鮮な海のご馳走で堪能した。Photo_3

小浜名物の「小浜ちゃんぽん」も
試食できたけどやっぱり一番
美味しかったのは帰りに島原で食べた
姫松屋の具雑煮」は何度食べても
感動もの。

もう少しフェリー代が安ければ時々
食べに来れるのになぁ・・・

とにかく美味しい二日間のプチ旅だった。

スポンサーの息子夫婦とドライバーの
オットーに心から感謝!
(いったい誰の快気祝いだろう?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

きれいか景色ば見て、ごっつおば食べて
やっぱ、元気で長生きゃ、せにゃんね(*^_^*)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« いざよい会一泊旅行 | トップ | 映画 「悪の法則」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院おめでとうございます。 (michi.yama)
2013-11-17 16:53:59
退院おめでとうございます。
いい息子さんにやさしいご主人で最高の旅行でしたね。
島原はご馳走を腹いっぱい食べられるし、私の気に入りの
ところです。
 
返信する
[E:beer]オットー様の快気祝いの[E:spa]旅行・・・... (とんちゃん)
2013-11-17 18:38:55
[E:beer]オットー様の快気祝いの[E:spa]旅行・・・カモメもお祝いの舞でしょうかね~[E:note]
息子さんがスポンサーなんていいですね!
そちらでは朝陽は無理なんでしょうが、沈む大きな夕陽もいいですね~
水平線が雲が厚いようで達磨夕陽にはならなかったのでしょうか?
いずれにせよ、温かいオレンジ色の夕陽に包まれて・・・幸せな時でしたね!
おめでとうございます![E:happy01]
返信する
[E:note] michi.yama さん (くりまま)
2013-11-17 22:21:14
[E:note] michi.yama さん
こんばんは

退院してすぐは長い運転は止められていましたので
今になりました。
歳をとってくると旅行も一泊か二泊ぐらいまでが限度です。
我が家が一番だと思うようになったら駄目ですね。

島原へ行ったら必ず具雑煮です。美味しかったですよ。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-11-17 22:29:27
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
このカモメはフェリーが熊本港を出たらすぐ付いてきて
餌のえびせんを貰い島原港までの30分間ずっと
同行します。えびせんをナイスキャッチしたところを
撮りました。
部屋からの夕日は沈まぬ内にと急いで撮りましたが達磨夕日は
頭になかった[E:bearing]駄目ねぇ!
返信する
いいなー、超羨ましいですよ。 (sakura6012)
2013-11-18 08:05:39
いいなー、超羨ましいですよ。
雲仙に連れあいと行ったのは・・・十数年前
ロンと3人でのーんびり行ってみたい所です。

具雑煮も食べたい!

優しいご息子さんご夫婦&優しいご主人
くりままさん幸せ一杯ですね。
返信する
[E:note] sakura6012さん (くりまま)
2013-11-18 16:19:51
[E:note] sakura6012さん

桜さん、今日は冷えますね。

雲仙は春に友達と行きましたが旦那と一緒だと
楽できます。

具雑煮はお店によって味が違いますよね。
このお店の具雑煮はとにかく出汁が最高に美味しいです[E:happy01]

やっぱり食べることがいちばん楽しみですね。
返信する
こんにちわ~~寒いです! (いちご)
2013-11-19 16:11:23
こんにちわ~~寒いです!
えびせん ナイスキャッチというかナイスシャッターですね(*^_^*)
投げる人も撮る人も食べるかもめもピッタリ合ってすごいです
かもめの表情まで撮れていますよ。

良い旅行が出来て良かったですね、快気祝い、息子さんのおごり、
ご主人ドライブも出来て幸せなで良いなぁ、
     おめでとうございます。

小浜温泉まで足を延ばしたのね、雲仙から先はこの頃行かなくなりました。昔は小浜温泉も有名で、夕陽が綺麗です。

具雑煮は島原城の前のお店ですか?
何でも聞きたい、今度話して下さいね。

返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-11-20 09:10:37
[E:note] いちごさん
嬉しい!写真褒めて貰って・・私の自信作よ[E:camera]

カモメの写真、かなり撮ったけど動きがあって難しかった。
カモメってよ~くみると可愛い顔してるでしょ。

具雑煮はお察しのようにお城の前のお店よ。
他のお店で食べた事あるけどやっぱりお出汁が違うのよね。[E:delicious]
返信する
本当にナイスショットですね~! (つる)
2013-11-21 11:23:19
本当にナイスショットですね~!
動きのある鳥は撮るのに難しいのに良く捉えました。
鳥苦手の私は、向かってくる集団のカモメは絶対にダメですが・・・

海に沈む夕日はずっと見ていても飽きません。
お部屋から見られるなんて本当に素敵です。
具雑煮って実だくさんのお雑煮の事ですか?
こんなに素晴らしい旅行をプレゼントしてくれた息子さんご夫婦に感謝ですね。[E:happy01]
返信する
オットーさまの快気祝いを息子さんがプレゼントさ... (moka)
2013-11-21 22:21:58
オットーさまの快気祝いを息子さんがプレゼントされ、元気になられた
ご主人が運転され、本当に良かったですね。
家族一緒に旅しておいしいものを食べて幸せなことです。
本当によかった、良かった。
カモメがエビせんをキャッチするところをうまく写されましたね。
返信する