熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

スタンバイ・・

2009年03月05日 | 花々

P1010580

昨日桜の開花予想が発表されて熊本は15日で全国で一番早い開花だそうだ。
まぁ、これからの天候次第で変ることもあるけれど・・・

でもこの発表を聞くと何となく春がそこまで・・と感じて何故か嬉しくなる。
若い時はこんな気持ちにはならなかったような気がするが齢と共に
春への期待感が大きくなるのかな?

我が家の狭~~い庭らしきスペースにも春が近づいて可愛い新芽が
顔を出し始めた。
水仙は今が真っ盛りで玉ねぎも勢いよく葉っぱが茂っている。あまりにも
葉っぱが元気よいので肝心の玉ねぎが土の中で小さくなっていないか心配だ。
バンマツリの鉢も新芽が出て、肥後花菖蒲を株分けしたら凄い数の鉢になった。

一斉に花が開いたらさぞかし豪華になるだろうと今から楽しみ。

それにしてもこうして見るとまるで雑居ビルみたいな何でもありの景色だ。

P1010582

P1010587

P1010586

P1010573

熊本弁でひとこと

な~も、つかからんでおって、口ばかっで、かせすっとたい!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「Windows操作ステップアップ... | トップ | シーズン到来 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな野菜や花を植えられ管理も大変でしょうが... (スロー人)
2009-03-05 11:45:15
いろんな野菜や花を植えられ管理も大変でしょうが、花を愛でる楽しみもまた格別でしょうね。春はそこまで来てますよ[E:tulip]
返信する
おおっ!  やはり春近しですね~^^ (エルモリア)
2009-03-05 13:08:38
おおっ!  やはり春近しですね~^^
バンマツリは、どのような土が適しているのでしょうかね?
花菖蒲は、水が常にある状態なのですか?

散歩のたびに、いろいろな種を拾い集めて
いつか育てようとは、思うのですが
マンション住まいなので、なかなか土いじりも思うように
できません。

新玉ねぎ、そろそろ収穫かな? 生で美味しいでしょうね^^
返信する
春の足音が聞こえてきますね。 (とんちゃん)
2009-03-05 19:07:24
春の足音が聞こえてきますね。
私、今日ウオーキングで「土筆」見つけて「卵とじ」で頂きました。
ほろ苦さに春をかんじましたよ。
たくさんの鉢ですね。
花菖蒲の植わった「火鉢」気にいりました~。[E:happy01]
古い使わなくなった火鉢が我が家にもあります。
石で出来た掘りごたつの火鉢も使えますよね!
水草とか睡蓮とか植えたいと思っていましたが、菖蒲もいいですね。
アイディアいただきま~す。[E:scissors]
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-03-05 21:06:27
*スロー人さん*

管理はすべてオットーです。
私は花が咲いたら切花してお仏壇へ、野菜は食べるだけの
最後の仕上げだけが役目です。

これからの季節カメラマンのスロー人さんは大忙しですね。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-03-05 21:14:02
*エルモリアさん*

バンマツリの土は普通の家庭菜園の土で良いそうですよ。
本来は庭木で地植えするので土は選ばないとの事です。

花菖蒲は水がいっぱいでなくても土が乾かない程度に
注意しています(私じゃないですよ)。

何でもありで雑然としていますがオットーにとっては子供みたいな
場所だと思います。
玉ねぎは5月の収穫予定だそうですよ。楽しみです[E:happy01]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-03-05 21:19:16
*とんちゃんさん*

土筆の卵とじですか、まさに春の味覚ですね。

去年までは火鉢に2種類ずつの肥後花菖蒲だったのですが
株分けしてあんなに増えました。

子供の頃はあの火鉢と炬燵だけでの暖房だったのですよね。
返信する
庭園にいっぱい春が?? (とん子)
2009-03-05 23:35:56
庭園にいっぱい春が??
 いいな~~??とん子も花を買ってきて庭に並べました・・

ただ並べただけです・・[E:sad]

熊本弁にまず何時もひと笑いしています・・とん子もかせするよ??[E:note]
返信する
口ばっかりでかせすっとはくりままさん? (moka)
2009-03-06 19:30:25
口ばっかりでかせすっとはくりままさん?
肥後椿など咲くのが楽しみですね。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-03-06 20:52:34
*とん子さん*

とん子さんは花を買ってきて並べられるので良いですよ。
私は買うことさえしませんよ。
花を買うのはお仏壇にあげる花だけです。

熊本弁で楽しんで頂ければ嬉しいです。
返信する
*moka さん* (くりまま)
2009-03-06 20:55:46
*moka さん*

そうですよ、私は土いじりが全然駄目で雑草と大事な草との
区別さえつかないので草取りも監視付ですよ。

でも花が開いていちばんに切るのは私です。
返信する