熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「Windows操作ステップアップ」講習

2009年03月01日 | パソコン

熊本シニアネットの本部講習を受講。今回は「Windows操作ステップアップ」P1010567

パソコンのカスタマイズの操作方法やちょっと
した便利技の講習でとても為になった。

WordやExcelを受講している時はそれなりに
理解して面白いと思うけど、さてそれを家庭で
使うことはあまり無い。使わないとすぐどっかへ
飛んでいく。

でも今回のような講習は常にパソコンを使っていく上ですごく役に立つ。

今まで遠回りしていた目的地に近道を教えて頂き短い操作で到着できる。

私はこんな講習が大好きだ。

そしてもうひとつ・・先日NHKの「クローズアップ現代」で放送された
あなたのパソコンが乗っ取られる」で話題になった『ボットウィルス』
怖さとその対処を教えて頂いた。

早速家に帰って、【サイバークリーンセンター】にアクセスして
ボット感染チェックを実行してみた。
このサイトは
ボットウイルスの蔓延を食い止めるため、ボットの特徴や
技術の解析、対策ソフトの開発、感染ユーザへの注意喚起や
再感染防止などの活動を行なう総務省・経済産業省の連携プロジェクトの
ホームページ
P1010568_2 だ。            

P1010571_2

終了まで約1時間かかったが検索結果のP1010572 レポートにはファイル数は
すべてと出て一安心。

これも講習に参加しなかったら知らずに

済ませてしまうところだった。

これからも時間の許す限り受講しようと

思った。

J0426048_2 

熊本弁でひとこと

流行もんな、好きばってん、こやん、流行もんな、いらんばい

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「雛人形」 | トップ | スタンバイ・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは良いことに参加されていますね?? (とん子)
2009-03-01 21:37:21
それは良いことに参加されていますね??
 年齢に関係なくお勉強は一生??

向上心の高いくりままさま・・

大いに頑張ってくださいね??エッと言うことが沢山有りますよね~~??

そのうち又塾に行きたいなって思うとん子ですが??4年半塾に行きましたが頭の中には何も残っていないみたい??[E:happy02]
返信する
ほんとですよね。一番大切な分野の講座だと思います。 (flower314)
2009-03-01 23:32:11
ほんとですよね。一番大切な分野の講座だと思います。
PCボラでのトラブルも、windowsの部分でつまずく方が多いんです。
習っては忘れ、忘れては勉強・・・ですね。頑張ります!
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-03-02 14:59:58
*とん子さん*

本当にパソコンの操作ってエッ!と思うことばかりです。
私はパソコンの前に座っている時がいちばん好きな時間です。

習ってもすぐ忘れますが又習うのが楽しいです。

お互いに頑張りましょう!
返信する
* flower314 さん* (くりまま)
2009-03-02 15:03:14
* flower314 さん*

折角習っても古い小さな頭脳ではすぐ外へ飛び出します。
でも懲りずに受講していますよ。

習った事のひとつでも覚えるといいかな?なんて思いつつです。
それにパソコンを操作するのがとても楽しいからですね。
返信する
進化する くりままさん すてきです! (エルモリア)
2009-03-02 17:40:08
進化する くりままさん すてきです!

わたしなんて、危険極まりないパソコン利用者です~^^;
パソコンの命じるままに、操作するだけですからね。

ハードの面をもっと、勉強しなくては…とは思いながら
機械オンチを口実に、ついつい不勉強で恥ずかしいです。

これからは少しは、くりままさんを見習わなくては~と
痛感している次第です~
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-03-02 21:22:35
*エルモリアさん*

あまりおだてないで下さいね。

でもこのようなハード面の講習はすぐ自分のパソコンに
反映できるので面白いですよ。
ワードやエクセルの講習よりも身が入ります。

シニアネットに入会して良かったと思う瞬間です。
返信する
先日、ネット接続が切れまくったとき (つる)
2009-03-02 22:33:05
先日、ネット接続が切れまくったとき
cookieの削除とファイルの削除をやって見ました。
訳も分からずにですが・・・とりあえず。。。

ポットウイルスって云うのも
ウイルス対策ソフトを入れていれば、大丈夫なんでしょうか?
パソコンをやり始めた頃、Eメールからウイルスに感染し
それからウイルス対策ソフトは欠かしませんが・・・
返信する
*つるさん* (くりまま)
2009-03-03 14:59:49
*つるさん*

ボットウィルスとは又ちょっと違った形のウィルスのようで
この「CCCクリーナー」は、ボット専用の感染確認と駆除のツールみたいです。
簡易ツールなのでこれで駆除できなかったら「ウィルス対策ソフト」で
対処するようにとの事でしたのでソフトを導入されていれば良いと思いますよ。

先日の講習の際の講師の受け売りですが書いて見ますね。
 
※ウイルス対策ソフトは、ウイルス対策に、これを入れていれば100%大丈夫と いうことはありませんので、Windows Updateやウィルス対策ソフトの更新をまめ する事。だそうですよ。

幸いまだ私はウィルス感染の経験はありませんがいつ感染しても慌てないようにバックアップだけは常にとっています。
といっても消えても困るファイルは少ししかありませんが・・・
返信する
あ~くりままさんがご近所さんだったらいいのにな... (とんちゃん)
2009-03-03 19:54:38
あ~くりままさんがご近所さんだったらいいのにな~[E:coldsweats02]
前にも書きましたが、パソコンオンチで何かあるとすぐパニクる私です。
以前(更新しなさい)(更新しなさい)とプ~カプカ出るのでしていたら重たくなってアンインストールに四苦八苦・・・
先日もウイルスチェックをしなさい!と出てやりはじめて1時間以上・・・
習わず忘れるばかりの自分に反省!
ブログにおじゃまして「ああこんな事ができたらいいのに」とか「素敵だな~」などと思うのですがお勉強につながりません。
何とかしないと[E:happy02]
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-03-04 08:26:54
*とんちゃんさん*

私も最初の頃は何がわからないのかわからない状態でしたよ。
でも暇にまかせてパソコンの前に座って触っている内に
面白くなりました。

息子に「パソコンな、たいぎゃどこっ、あつこうたっちゃ、壊れんよ」と言われ
触りまくっています。
あ、訳しますね

「パソコンはかなり触って操作しても、壊れないよ」です。
返信する