熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

シーズン到来

2009年03月09日 | 日常

P1010588_2
筍の価格がかなり下がってきた。

長さが20cm直径が8cmのこの大きさで390円。勿論熊本産!

この価格になるとちょっと頑張れば買うことができる。

これからは一雨毎に安くなって行く筈だ。

寒かったり暖かかったりと安定しないお天気でも植物は季節になると
ちゃんと顔を出してくれる。

ただ山菜が苦手な私には春の味覚としての楽しみはあまりない。
土筆、蕗、蕨、ぜんまい、などなどこの齢になっても食べれない。
他にも食べれないのは春菊、せり、三つ葉などの香草類も駄目だ。

でも野菜作り名人の友人ができたお陰で近頃は今までは食べたことのない
野菜もかなり食べれるようになったのは自分でも嬉しい!

例外は筍、これは大好きでシーズンの間、胃を壊さない程度に食べる。

筍を買うのは最初だけで時期になるとあっちこっちからの頂きもので
贅沢な事だけど消化するのが大変になる。

でも一昨年保存方法を覚えたのでそれからはそれを活用して
筍の季節が終わっても美味しく食べている。

今年も沢山の筍待ってま~す

熊本弁でひとこと 

いつまっでちゃ、とっといて、時期ん外れにJ0228001

たぶっとも、旨かもんたい!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« スタンバイ・・ | トップ | 黒川、霧島、指宿、温泉巡り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~  (とんちゃん)
2009-03-09 13:11:46
うわ~ 
もう筍ですか?
早いですね~ 私も 「今は」 筍大好き人間です。
「今は」 と断るのは、昔はいやいや食べると美味しくも感じないし、蕁麻疹はでるし大嫌いだったのです。
高知出身の奥様の家にお邪魔したおり、お茶請けに大きな鉢にいっぱいに盛られた筍の煮付けが出てきました。
周りの方達があまりに 「美味しい」「美味しい」とぱくぱくなので、私も恐る恐る一切れ食べてみると・・・ 美味しかったのです。
産地の方はやっぱり美味しい食べ方を知っているというか、処理の方法がいいのか・・・
それ以来大好きになりました。
蕁麻疹もでません。
真似をして大鉢に盛り付ける事にしています。
今度実家に行ったら早速竹やぶを覗いて見る事にしましょう。
返信する
くりままさん・・産地にいながら食べられないんで... (とん子)
2009-03-09 15:07:22
くりままさん・・産地にいながら食べられないんですか~~??
 食わず嫌いでは??

何でも食べてみると意外と美味しいですよ・・
とん子は嫌いなものはまず無いんですが?・

ほろ苦いのはちょっと苦手??って言うくらいなんでもたべま~~す。。
たけのこの時期ですか??
じいちゃんの家に行くと裏山に沢山生えていました。。なばもね(椎茸)

年齢を重ねると肉類より野菜のほうが好きになりました[E:coldsweats01]
返信する
熊本は筍の産地でしたね! (エルモリア)
2009-03-09 18:15:11
熊本は筍の産地でしたね!

生の筍は茹でるのが、たしか大変だったかと…?

生筍の思い出は、筍の味よりも皮にあります。
包丁で産毛を、こそげ落とした筍の皮に、紫蘇漬け梅干しを
包んで、、しゃぶると筍の皮が、だんだんと赤く色づいてくる…
そんな子どもの頃の思い出。

あと、もうひとつ、お肉屋さんで筍の皮で包まれたお肉が、
端をピリッと裂いた紐で、クルクルと巻かれる、あの手際を見るのが
好きでした~^^
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-03-09 21:18:47
*とんちゃんさん*

竹やぶがあるなんて羨ましいです。

筍はいろんな料理にしても美味しいですね。
一番は味噌汁とヒコズリ、それに、煮しめ、お寿司の具、
中華風炒めもの等これからは毎日のように食卓にのぼりそうです。

返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-03-09 21:22:16
*とん子さん*

そうですね、食わず嫌いのものもありますね。
一昨年位からそれまで駄目だった「ゴウヤ」がやっと
食べれるようになりましたよ。

でもまだ好き嫌いが多いですね。反省してます。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-03-09 21:27:18
*エルモリアさん*

竹の皮の思い出ですか。

私も子供の頃、押し車を押して肉を売りに来ていた
おばちゃんが竹の皮に包んでくれていたのを覚えています。

今は里山あるき隊の例会に参加する時にオニギリを包んで
行きますよ。通気性があって海苔もあまりべたっとなりませんね。

竹の皮は道の駅に売ってあります。
返信する
もう筍ですか、熊本は早いですね。それに安い。 (moka)
2009-03-09 22:03:53
もう筍ですか、熊本は早いですね。それに安い。
掘りたてでおいしそうですね。
返信する
山菜のシーズン到来ですね!!先日、ある道の駅で... (Unknown)
2009-03-10 15:50:10
山菜のシーズン到来ですね!!先日、ある道の駅で取立ての筍が並んでいましたが買わずに帰ったところ、晩御飯に冷凍の筍が出ていました。
やはり旬のものが美味しいですね。
返信する
筍の話題も写真も初物! (花てぼ)
2009-03-10 17:09:30
筍の話題も写真も初物!
山菜がきらいだなんて-。
田舎時代の味が忘れられないけど、ス-パ-で買うのじゃなく自分で採集して食べたい!よって、この頃は私もあまり食べないけど。
地べたに這った芹など最高だった!花てぼ持って取りに行きた-イ。
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2009-03-10 20:17:42
*mokaさん*

筍は暮れあたりから出回っていますがその頃は
味噌汁の具にしてお椀2杯分位の小さな筍が5~600円位
してました。
これからは見る見るうちに下がっていきますよ。
返信する