熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「ドウダンツツジ」の開花

2013年04月04日 | 花々

P10300611
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も「ドウダンツツジ」の可憐な花が開いた。P1030053_2

花にはあまり関心がなくただ咲いてからの
撮影にだけ興味を持つ私だけどこの
ドウダンツツジ」だけは私が頼んで
植えて貰った。とっても好きな花だ。
私のキャラには似合わないけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この花が開くと後は次々といろんな花が
開いてくる。
「イチハツ」「オオヤマレンゲ」そして
メーンの
「肥後花菖蒲」の開花となる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとことP1030055_2

こや~ん、肥後菖蒲ん、いみって、
どぎゃんなっとだろか



  出番を待つ肥後花菖蒲→
 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊「甘夏ミカン狩... | トップ | 里山あるき隊 「古処山と秋... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドウダンツツジの花もかわいいし (taro)
2013-04-04 18:56:16
ドウダンツツジの花もかわいいし
紅葉した姿も美しいと思います。
私もキャラ違いますけど。。。
ブログ引越ししました。
返信する
どうだんつつじの花可愛いですよね。 (くーこ)
2013-04-04 20:41:55
どうだんつつじの花可愛いですよね。
つつじと言うけどスズランみたいですね。
写真が又上手だからお花も喜びますね。
返信する
ドウダンツツジあまり目立たない花ですが、撮り方... (michi.yama)
2013-04-04 21:12:17
ドウダンツツジあまり目立たない花ですが、撮り方ではむずらしい花ですね。ドウダンツツジもあなたに撮ってもらい喜んでいるでしょうね。
私は、逆さ富士を撮って、今疲れて帰宅しました。
返信する
[E:note] taroさん (くりまま)
2013-04-04 21:46:32
[E:note] taroさん
わぁ!久しぶりですね!
引っ越されてのですね。後でお邪魔します

私も葉っぱの紅葉を楽しみにしていましたが
昨年はあまりきれいではありませんでした。
でも花はちゃんと咲いてくれました[E:happy01]
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-04-04 21:50:41
[E:note] くーこさん
ドウダンツツジのピンクも欲しいのですが
あまりみかけません。白が殆どですね。

写真は座り込んで撮りましたが難しかったです。
返信する
[E:note] michi.yamaさん (くりまま)
2013-04-04 21:52:56
[E:note] michi.yamaさん
ドウダンツツジはピントが合わせにくくて
腕が痛くなりました。
むずかしいですね。

えっ!逆さ富士?旅行されたのですか?
お疲れさまでした。
返信する
秋には綺麗に紅葉してくれるのよね! (いちごです)
2013-04-05 10:33:44
秋には綺麗に紅葉してくれるのよね!
すずらんみたいな花が可愛いです。

お花詳しいではありませんか、これから楽しみ(*^_^*)
オットーさんの肥後菖蒲が立派に育っていてまた楽しみです
後 一月半?くらいよね、一年が経るのが早いです。

今日は良いお天気 何してお過ごしですか?
私は母が通帳が無いと騒動しているのでバスで
行ってきます、これからこんなことが多くなるのでしょうね。
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2013-04-05 15:11:40
こんにちは!
今日は穏やかなお花見日和で満開の桜も花見客に精一杯の笑顔を送っているようです。
でも、明日は大嵐の予報で・・・心配です。

くりままさんの所の「ドウダンツツジ」もう咲いたのですね~
上手く撮れましたね~ 口をすぼめて慎ましやかでいいです~
我が家の「ドウダンツツジ」は、赤も白もまだ影も形もありません[E:sweat02]
もっとも私は今、ジャガイモの芽が出た!出た!と喜んでいるところですが・・・[E:coldsweats01]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-04-05 22:15:44
[E:note] いちごさん

こんばんは
本当にスズランみたいで可愛いよね。
ピンクもあるのだけどまだ手に入らない。

今日は天水の草枕温泉へさわ大の仲間と行って
グランドゴルフ、温泉、食事と楽しんできました。
グランドゴルフも足は大丈夫だったよ。
返信する
[E:note] とんちゃん (くりまま)
2013-04-05 22:19:26
[E:note] とんちゃん

こんばんは
明日は全国的にお天気悪そうですね。
ドウダンツツジは花が小さくて幾つもあるので
ピントが合わせ難かったです。

ジャガイモの芽がでる季節なのですね。
花の芽も野菜の芽もこれから楽しみです(*^_^*)
返信する