熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「古処山と秋月散策」

2013年04月10日 | 里山あるき隊

今回の里山あるき隊例会は「古処山」登山組と福岡の小京都「秋月」散策組とに
分かれての例会となった。
もちろん私は散策組に参加。ちなみにオットーは登山組。

P1030084
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6年前に秋月に行った時は満開の桜が出迎えてくれて町は観光客であふれていたが
今回は桜もすっかり散っておまけに月曜日と云う事もあって見学する予定の
資料館などの施設や食事処も休みの店があったりして寂しい町並みになっていた。

それでも住民の方に教えて貰った蕎麦屋さん「利休庵」Cats_3とびっきり美味しい蕎麦、

月の峠」のカレーパン、
そして秋月に来た最大の目的、
廣久葛本舗「葛きり」はちゃんと
食べられて大満足。
(な~んか、食べる事ばっかりだ


以前訪れた時は歩かなかったけど
メーンストリートからちょっと横道に入ってみると人も車も見当たらず
長閑な田園風景が広がって一緒に
散策した二人とも

すっごく遠くに旅行した感じ」と
意見が一致した。


観光客で賑わう秋月では味わえない
旅情が心に残った散策だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

やっぱ、どけいったっちゃ
美味かもんが、いちばんたい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「ドウダンツツジ」の開花 | トップ | 自家製の「干し筍」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋月て一度も行ったことないけど、あなたのブログ... (michi.yama)
2013-04-10 17:34:30
秋月て一度も行ったことないけど、あなたのブログ見て行きたくなりました。紅葉の頃も美しいでしょうね。
返信する
[E:note] michi.yamaさん (くりまま)
2013-04-10 21:55:07
[E:note] michi.yamaさん

こんばんは
秋月は熊本からだと2時間半ぐらいです。

前回も桜満開の時でしたので今度は紅葉の時に
行ってみたいです。
黒門と紅葉はきれいでしょうね。
返信する
観光客でいっぱいの所は疲れます! (とんちゃん)
2013-04-11 07:53:38
観光客でいっぱいの所は疲れます!
私は写真のような場所が気持ちが安らいでいいです~

>利休庵の蕎麦・月の峠のカレーパン・廣久葛本舗の葛きり・・・くりままさん本領発揮でいいですね~[E:delicious]

今朝の地元新聞の「つどい」欄に、熊本県人会が出ていました。
(夫の倉商時代の部活同窓会の写真の隣に)県人会で活動しているなんてすごいですよね![E:happy01]
返信する
早いですねぇ! (いちごです)
2013-04-12 21:29:50
早いですねぇ!
 新緑の季節ですものね
 写真が借景のように撮れていて素敵です
 秋月は「蕎麦」と「葛きり」が美味しいのですか?

 私も数年前にツアーで行きましたが雨でした
 傘をさして寒い中を散策した思い出が有ります

 「うまかもんば食べられたら良かったたい(*^_^*)」
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-04-13 08:57:18
[E:note] とんちゃんさん
おはようございます
とんちゃんとこ、地震は揺れましたか?
朝のニュース、びっくりしました。

此処秋月は黒田藩の城下町でとんちゃんが
好きそうな佇まいの町ですよ。
黒門に桜や紅葉がコラボするととってもきれいです。
私は葛きりが目的なんですが・・・
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-04-13 08:59:26
[E:note] いちごさん
おはようございます

秋月は2回目ですが今回は裏通りに入って
又、違った風景を楽しみました。

写真を撮りたくなるような景色がいっぱいよ。
返信する
秋月でカレーパン! (flower314)
2013-04-13 20:47:06
秋月でカレーパン!
美味しそうですね。
秋月には、30年ほど前に行ったのですが
田舎でしたよ~
旅の楽しさはそこでしか食べれないものを食べる、、ですよね。
明日は、私も夫と遠出しようと思ってます。
返信する
[E:note]flower314さん (くりまま)
2013-04-14 10:59:42
[E:note]flower314さん

今頃はご夫婦二人でどちらでしょうか?

私は小食の癖に食べることが好きで何処かへ
出かける時は先ず行く先の美味しいものを調べます。

花子さんも今日は何か美味しいものを食べられた事でしょうね。
返信する
こんにちは~ (OB神戸家)
2013-04-16 14:19:25
こんにちは~
このところの首都圏は好天続きですよ~
額縁に入った絵画の様な画像です・・・・お見事~
それにしても、蕎麦、カレーパン、葛きりと・・・・すごいです
お元気で何より何より[E:happy01]
返信する
秋月は、も少し観光に力を入れても良いような気が... (くーこ)
2013-04-16 21:05:55
秋月は、も少し観光に力を入れても良いような気がしますね。
でも、静かな雰囲気も良いのかもしれないですね。
木曜日は行きます!!
返信する