熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

小国で美味しい蕎麦を・・・

2008年04月29日 | 食楽

小国でお蕎麦と云っても何時も行く「小国そば街道」にある
蕎麦やさんではなくブログで行き来しているtaroさんから
教えて頂いたお店「手打ち蕎麦 優心
へ。

「小国そば街道」とは反対の場所で殆ど大分県との県境にある。
ちなみにこの辺もかなり蕎麦屋豆腐屋パン工房など多く
「わいた山麓お食事街道」と看板があった。まさに小国はグルメの町だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1030190
「優心」は小高い丘の上にあり入り口も
なかなか風情のある造だった。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1030187P1030186








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
麺は少し細めんで硬めの茹で加減が丁度よく、サクサクに揚げられた
舞茸の天ぷらと一緒に食べるととても美味。
特に麺つゆの味が我が家の好みにぴったり!
単品でオーダーしたタラの芽の天ぷらもこの季節しか食されない味。
その他、フキノトウヨモギの天ぷらも日頃は山菜を苦手としている私には
初体験の食べ物ばかりだったが不思議と美味しく食べれた。
この事だけでも来た甲斐があったと思った。

ちょっと遠かったけど足を延ばしたお陰で新鮮な春野菜と
美味しい蕎麦を味わえた。此処は又来てみたいお店のひとつになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

自分でして食べよてにゃ、思わんばってん、山菜もこやんしてなら
食べきったたい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この後素晴らしい癒しの場所に行く事ができた・・・・つづく

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 画像編集アプリ「Picnik」の受講 | トップ | 山荘「都離美庵(とれびあん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、タラの芽の天ぷら! (つる)
2008-04-29 17:59:54
おっ、タラの芽の天ぷら!
普段天ぷらなどの揚げ物はしないと決めているけど
タラの芽を頂いたときは別。。。
でも最近採ってくる人がいなくなって
なかなか口に入らなくなった山菜の一つです。
小国、おぐにと云うのですか?
そば街道があるなんて好いですね!
北海道はソバの大生産地ですけど
ソバ街道なるものは無いような・・・
返信する
[E:camera]写真がすごく美味しそう! (taro)
2008-04-29 18:38:30
[E:camera]写真がすごく美味しそう!
山菜が苦手なんですね
でも、美味しく食べられたなんて、ホント不思議です
旬のモノにはパワーを感じます
美味しいって幸せです[E:happy01]
返信する
熊本にはたくさんの、美味しいものがあるのですね! (エルモリア)
2008-04-29 19:52:55
熊本にはたくさんの、美味しいものがあるのですね!
山菜の天ぷらと、お蕎麦が堪りませんわ~ジュルリ[E:sweat02]

そう云えば、こちらの製麺会社が最近、熊本産の蕎麦粉を
使って生蕎麦を売り出していました。
それを買ってきて、茹でて食べましたが、とても美味しかったです。

そば街道まであるなんて…一軒一軒食べ歩きをするのも
いいですね~[E:happy01]



返信する
*つるさん* (くりまま)
2008-04-29 20:15:02
*つるさん*

はい!「おぐに」と云いますよ。
そば街道と名付けられた道路沿いにお蕎麦やさんが
たちならんでいます。
でもこのお店は少し離れた場所にありました。
タラの芽の天ぷらって初めてでしたが
ちょっと苦味があってそれが美味しかったです。
返信する
*taroさん* (くりまま)
2008-04-29 20:18:49
*taroさん*

そうなんです、山菜類は筍以外はまったく
食べないのに優心さんではなんなく食べれて
美味しかったです。
taroさんのお陰で美味しいお店を知ることができました。
又教えてくださいね[E:confident]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-04-29 20:23:18
*エルモリアさん*

山菜の天ぷらとざる蕎麦の組み合わせは抜群でした。
日頃山菜は駄目な私が食べたのでびっくりです。

生蕎麦は又格別の味ですよね。
そば街道に行くとお持ち帰りように売ってありますので
必ず買って帰ります。

このそば街道から車で20分も行くとあの「黒川温泉」です。
返信する
早速ゴールデンウイークを満喫されましたね。蕎麦... (スロー人)
2008-04-29 20:24:01
早速ゴールデンウイークを満喫されましたね。蕎麦に新鮮な山菜のてんぷらご馳走ですね。小国地区は温泉とグルメ両方楽しめるところですね。小生も2月に写真撮りに行きそばを頂きました。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-04-30 12:50:29
*スロー人さん*

本当に小国は美味しいお店が沢山ありますね。

その後お訪ねした「都離美庵」はカメラマンには
嬉しい被写体がいっぱいでしたよ。
アップしてますので見てやってください。
返信する