熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

山荘「都離美庵(とれびあん)」を訪ねて

2008年04月30日 | おでかけ

小国の「優心」へ行く朝、朝刊に山荘「都離美庵」石楠花の記事が
あり、場所的に同じ方面みたいだったので寄ってみようと云うことに。

蕎麦を食べた後お店の方に「都離美庵」の場所を教えてもらいそこから
車で10分位で到着。専用駐車場から200m位坂を登るとそこは一面に
石楠花が咲き誇っている山荘のお庭にでた。

P1030208「都離美庵」 は久留米在住の小国町出身の
オーナーが故郷に恩返しの気持ちで山林を
一山丸ごと購入して開墾し、
桜1000本、
石楠花1500本モミジ100本
他にツツジ
紫陽花、山吹と植樹され季節毎にいろんな
花が楽しめると云う。

茅葺き屋根の趣のある山荘は庭は勿論
バルコニーで持参のお弁当を食べる事も

自由にできるように開放されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1030201Img_1074

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_1069_2
路にはモミガラが敷き詰められとても
歩きやすかったし、モミガラはたい肥にも
なるらしい。
花や樹木の香りが心地よく小鳥の囀りも
しきりに聴こえまるで別世界にきたような
感じだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからの季節は紫陽花がとても見事だと説明されたのをお聞きして
桜もみたいし、紅葉も・・・とこれでは年中お訪ねしなくてはとつい
思ってしまった。
都会から離れた美しい庵
「都離美庵」まさにネーミングにぴったりの山荘だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

こやん、よか所ば、無料開放てにゃ、肝んふとかねぇ~!
ちぃ~とばっかっでっちゃ、入園料ば、とんなはっとよかとに。

「都離美庵」のお庭の写真をマイフォトアルバムにアップしています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 小国で美味しい蕎麦を・・・ | トップ | 玉三郎丈、熊本城で艶やかに舞う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小国の蕎麦やさんも都離美庵も トレビアン! (花てぼ)
2008-04-30 17:25:49
小国の蕎麦やさんも都離美庵も トレビアン!
ほんに くまもたぁ よかとこばい。熊本に住みたかごとあっね!
返信する
コムサコムシ トレビア~ン! (エルモリア)
2008-04-30 21:55:28
コムサコムシ トレビア~ン!

名を成し財を成し 故郷に恩返しって、素晴らしことですね!
それも箱物を造るのではなく、美しい自然を遺されるなんて…

ぜひ、また四季折々の景色を愉しまれに行ってくださいね[E:maple]
返信する
石楠花が、きれいに咲いていますネ。「小国」です... (游雲)
2008-05-01 16:33:55
石楠花が、きれいに咲いていますネ。「小国」ですか?行きたくなりました。
近場での石楠花園は、旭志の「四季の里」が、思い出されますが・・・、ここ何年も、ご無沙汰です。温泉には、行きましたが・・・。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-05-01 17:01:55
*花てぼさん*

小国へ行きながら「花連」の朗読のステキなお声を
思い出しました。
小国は何時行ってもいいですが特にこの季節の
新緑が素晴らしいですよ。


返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-05-01 17:15:29
*エルモリアさん*

あの山荘はハーブのコンサートや雛祭りの時期には
さげもん飾りなど企画されて地域の方の楽しみに
なっているそうです。

個人でここまでされるのには感動しました。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-05-01 17:17:35
*游雲さん*

石楠花が見事でしたよ。
小国の北里と云うところです。

美味しい蕎麦を食べて素敵な山荘で癒されて
最後は温泉でしめてと良いですよ。
返信する
茅葺の屋根と石楠花の庭、心が落ち着くとともに趣... (スロー人)
2008-05-01 19:39:07
茅葺の屋根と石楠花の庭、心が落ち着くとともに趣がありますね。このような光景大事にしたいものです。
奇特な人のお陰で多くの人の目を楽しましてくれているんですね、感謝・感激ですね!!
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-05-01 22:06:07
*スロー人さん*

とても素敵な山荘でしたよ。
四季を通じていろんな景色が愉しめそうです。
あらためて小国っていいとこだなぁと思いました。
返信する