熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「ヒゴタイ」の花が開く

2009年07月23日 | 花々

Jpg
昨年はとうとう咲かなかった「ヒゴタイ」が今年は沢山の花をつけて
次々に開いている。

3年前に阿蘇の産山にある「ヒゴタイ公園」から苗木を買ってきのだが
1本の苗木が何倍にも増えている。

国の絶滅危惧種に指定されているので大事にして増やしていかねばと
育て主が云っている。

Photo_4

Photo_4_2
(mokaさん作成のラインを拝借)
バンマツリも開いて・・・

昨年の夏思いついて始めたエアコンの水の再利用。
今年はバンマツリの鉢に直接水が入るようにホースを置いている。

バンマツリの葉っぱの色が濃くなってとても元気に見えるのは
気のせいだろうか?

P1000317_2
熊本弁でひとこと

よっぽど、エアコンの水にゃ
栄養のあっとだろか?

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 待ってましたっ! 「シネマ... | トップ | 映画 「ノウィング」 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンマツリも、これだけ大きな木だと (つる)
2009-07-23 17:00:05
バンマツリも、これだけ大きな木だと
傍に寄っただけで好い香りがするんでしょうね。
葉の緑のなかに、紫から薄紫そして白への3色で
真夏の暑さに目の清涼剤ですね。
返信する
我が家の庭にも、ナーセリーから買って来て、植え... (游雲)
2009-07-23 18:58:35
我が家の庭にも、ナーセリーから買って来て、植えたことがありますが、もう2~3年前に、消滅しました。下界は「暑い!」からかな~ぁ?と、思っていましたが、良く育っていますネ。
育て方が悪かったのでしょうか?反省!反省!
返信する
バンマツリ… 挿し木成功と見えた、わが家のは (エルモリア)
2009-07-23 20:42:09
バンマツリ… 挿し木成功と見えた、わが家のは
去年に引き続き、結局は根が出ずにダメになりました~[E:sweat02]

くりままさんのお宅のバンマツリ、ほんとうに葉がイキイキして
いますよ~

ヒゴタイ、めずらしいお花ですね。
大切に育てられて、ここまで増やされたのですね。
返信する
*つるさん* (くりまま)
2009-07-23 21:42:45
*つるさん*

鉢はベランダの下にあるので部屋の中まで芳香が
漂って来ますよ。

これは一番大きなバンマツリですが挿し木した高さ15cm位の
小さなバンマツリに咲いた花も可愛いです。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-07-23 21:45:28
*游雲さん*

買ってきてすぐはやはり平地では無理ではないか?と
心配しましたがちゃんと育ってくれました。

常に乾燥させないようにと教えられたので水苔を
被せていました。

もう一度挑戦してみてください。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-07-23 21:48:50
*エルモリアさん*

ウ~ン残念でしたね。我が家も挿し木をする時は
一度に10本くらいしますが成功するのは半分ぐらいかな?

ヒゴタイは阿蘇の高原に咲く花なので平地での色が
少し薄いようです。
ヒゴタイ公園の花の色は瑠璃色でもっともっときれいですよ。
返信する
めずらしか名前の花ですね?? (とん子)
2009-07-23 22:09:51
めずらしか名前の花ですね??

きれいな色の花??

矢車草に似た花??たくさん増えたのですか??

良かったですね??大事に育ててくださいね??
返信する
こちらでは見たことがないような、珍しい花です。 (とんちゃん)
2009-07-24 07:54:11
こちらでは見たことがないような、珍しい花です。
ヒゴタイのヒゴはてっきり肥後のことかと思っていましたが、違うのですね!残念!
阿蘇山にある公園だから熊本地方にもともと咲いているものと・・・
暑いときには青い花が涼しさをくれていいです。
昨年も室外機からの水をお花にやっている様子に感心しましたが、魔法の水のようで・・・
汗水流して丹精されているオットーと、高見の見物のくりままさんの姿を想像してフフ・・・です。 御免!
だって家は反対だから羨ましくて・・・[E:coldsweats02]
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-07-24 08:58:33
*とん子さん*

ヒゴタイはご存知なかったですか?

九重から阿蘇方面の草原に自生しています。
産山村の花に指定されていますよ。

8月お盆の前後に「産山 ヒゴタイ公園」にいくと
とてもきれいです。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-07-24 09:03:44
*とんちゃんさん*

広島にも町の花に指定されているところがあるそうなので
岡山のどこかにも咲いているかも知れませんね。

家で咲く花よりも阿蘇の草原で群れになって瑠璃色の
ま~るい花が風に揺れている様は凄くきれいですよ。
やはり草原が似合う花のようです。

ハイ!花が咲いたら見て、野菜ができたら食べるのが
私の仕事です[E:confident]

とんちゃんさんもオットーと同じく汗を流すお役目ですね。
返信する