熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

映画 「ノウィング」

2009年07月27日 | 映画

Img_0001

Img_0002
主演のニコラス・ケイジはそんなに好きな俳優ではないけど何故か
この人の映画の内容は私の好きなジャンルが多く観にいくことになる。

予告編やテレビのCMでもあったようにジェット機が墜落する場面や
地下鉄の大惨事の場面はものすごい映像だった。

この映像を観ただけでも映画館へ来た甲斐があった気がした。

今回の映画はひとつのジャンルには当てはまらない映画だ。
スペクタクルSFサスペンス、そして家族愛・・・・

悪く言うと主題の定まらないような映画とも云えるがそこはハリウッド映画、
最後はちゃんと収まるようになっていた。

最後の結末につっこみを入れる映画フアンも多いかもしれないが
私的には好きなジャンルの集まりで充分楽しむことができた。

ただ近頃は地球の終末的映画が多いような気がする。以前観た映画の
「デイアフターツモーロー」の時も思ったことだが実際、地球温暖化がすすみ
映画の中の出来事が現実になったらと云う怖さがこの映画でも感じた。

熊本弁でひとこと

ゾウタンじゃなかばい、ほんなこて、こやんなんなら、どぎゃんすんね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「ヒゴタイ」の花が開く | トップ | ご飯を貰いにくるスズメさん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウフウフ[E:wink] (あいりん)
2009-07-27 17:16:24
ウフウフ[E:wink]
やっぱり 見ましたか?
浜線に先日行きました
「くりままさんが 好きそうな映画だなぁ~」と
看板見てました。
返信する
こんばんは・・ (とん子)
2009-07-27 21:35:38
こんばんは・・
映画見に行きなさったと??主題のないような映画ですか??
 とん子向きかも??

でも・・今のとん子は朝一で整骨院・・体操・・てだけのマシン体操??映画を観る時間がない??

思い霧大笑いが出来るような映画を観たいです。
土ぎゃんもこぎゃんもできんね??

くりままさんのえいがでたのしみま~~す。。
返信する
くりままさん こんばんは。 (flower314)
2009-07-27 22:30:23
くりままさん こんばんは。

きょう、予告編を見て、何だか重い映画??と思ったところでした。
面白かったようですね。

お尋ねです。
ゾウダン、、、って、冗談ということですか?
やはり 熊本弁は文化があり、難しいですね。奥が深いです。
博多弁のほうが簡単ですね。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-07-28 08:36:02
*あいりんさん*

やっぱり観ましたよ。
こんな映画、好きなのよね。
特に地球外生命体がでてくるのは・・・
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-07-28 08:38:19
*とん子さん*

主題がないっていうかジャンル別にできないほど
いろんなのが入り混じった映画でしたよ。

映画は時間があるとき一人でさっと行きます。
観たい映画を見逃すのがいちばん口惜しいですから・・・
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-07-28 08:58:27
*flower314さん*

そうですね、受け止め方で重くなる映画だと思います。
私は迫力のあるシーンを思い切り楽しみました。
でもちょっと怖さも感じましたよ。

「ゾウタン」は冗談ですよ。
でももうひとつ「とんでもない」と言うときに使います。

「あん人は、ゾウタンばっか言うて面白か人ね~」は
「そんなに冗談ばっかり仰って面白い方です」と使いますが

今回は「とんでもないことよね、現実にこうなったらどうしよう!」かな?

共通語になおすとニュアンスが変わりますね。やっぱりこれは
熊本弁でないと上手く表現できませんよ。

もうひとつ
ある政党のマニフェストを聞いて
「ゾウタンのごつ、そぎゃん、夢んごたるこつの、実現さるっとだろか?」









返信する
おおっ! やっぱり観ましたか~^^ (エルモリア)
2009-07-28 11:12:10
おおっ! やっぱり観ましたか~^^
やはりこれは、くりままさんのジャンルだな~(笑)
わたしは、いまのところ観たい映画がないな~

先日ご紹介の 「シネマ歌舞伎」 あれは観たいです。

「ゾウダン」 なるほどね、そういう意味でしたか~
方言って、標準語にはないニュアンスを含んでいるもの
なのですね[E:happy01]
返信する
ジェット機が墜落する・・・ (とんちゃん)
2009-07-28 19:46:46
ジェット機が墜落する・・・
地下鉄で大惨事・・・
ダメです~
時代を先取りするというか、こんな事になったら と
考えるだけで怖いです。

ゾウタンのごつ マニフェスト 言うばあじゃあな~ だんだん変わりょうるし 
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-07-28 21:18:24
*エルモリアさん*

ハ~イ!観てきましたよ~![E:happy01]

やっぱりこんな映画は映画館の大きなスクリーンで
観なきゃ駄目ですね。

ゾウダンじゃなくてゾウタンです。方言は微妙なニュアンスを
上手く表現できますね。
エルモリアさんのおかげで沖縄弁の良さもわかってきましたよ。

ところで次回の観たい映画は・・・・
ちょっとジャンルを変えて「クヌート」です。
エルモリアさんも好きな映画じゃないかな?

返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-07-28 21:31:27
*とんちゃんさん*

私は大惨事、つまりパニック映画が大好きです。
いい歳をして困ったものですよ。
おかげで友達は誰も映画を観るときは付き合ってくれません。
いつも一人で行きますよ。[E:movie]

「ほんなこつ!もち~っと、しっかりしてはいよ、政治家さん」

返信する