熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「中村勘九郎・中村七之助錦秋特別公演」

2014年09月19日 | 観劇、ライブ

 

県立劇場で開催された「勘九郎・七之助錦秋特別公演」へ行ってきた。

久しぶりの県立劇場は劇場前に大きなショッピングタウンができていて様変わりしていた。

前回、熊本での二人の舞台を観たのは父上の勘三郎丈と一緒でその時の「三人連獅子」は今も目に
焼き付いている。

昨年の博多座での公演でも思ったのだがますます勘九郎は父上にそっくり!そして七之助はますます
きれいで艶やかさが増して楽しみな女形振り。

でも観終わって今ひとつ気持ちが浮かなかった。それは多分・・・・・長唄、三味線、お囃子にちょっと
物足りなさを感じたから・・・?

昨年の秋に海老蔵、そして今年の春にも海老蔵、夏に猿之助、今日の中村家兄妹、そして極めつけは
11月の玉三郎さん。こんなに続けて歌舞伎を観られるなんて誰に感謝?それは・・・・

 熊本弁でひとこと

あんま~、好きなこつばっかしよっと、罰んあたるごたぁ気のすったい!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 新しいブログの部屋で思う事... | トップ | 赤いパスタ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲よし夫婦に乾杯! (とんちゃん)
2014-09-19 18:57:41
羨ましいな~
大丈夫!バチなんてあたりませんよ!
命の洗濯ができましたね~

何処かの誰か難のように命令ばっかり、束縛ばっかりの人に、爪の垢でも煎じて飲ませたい!
私はお前の僕か!っと叫びたい私です。





返信する
Unknown (くー子)
2014-09-19 19:51:08
好きなことしてても、あなたは人様のお世話も決行されてるから罰は当たりませんよ。
歌舞伎見た事が無いです。
私は狂言を見に行きたいと思いながら、なかなか行き出してません。
今度は行こう!!
↓男の子はあまり口に出して嬉しい事は言わないけど、きっと両親の事思われてるでしょう。
返信する
とんちゃんへ (くりまま)
2014-09-19 22:26:31
こんばんは
岡山も涼しくなったでしょう!

舞台は何時見ても良いですね。
ホント!命の洗濯になりますよ。

とんちゃん、今度の手術できっとご主人さまは
たくさんたくさん、心配されましたよ。
早く治って二人でカメラを持ってお出かけしてね。
達磨さんが待ってますよ。
返信する
くーこさんへ (くりまま)
2014-09-19 22:45:38
こんばんは
歌舞伎と云ってもお芝居ではなくて歌舞伎舞踊の方が
好きですね。

私も狂言を一度はと思っています。萬斎さんの
舞台を観てみたいですね。

息子は歳をとっていく親が少し心配な様です。
離れているからでしょうね。
男の子は母親に優しいです
返信する
Unknown (いちご)
2014-09-20 11:45:08
歌舞伎を見られたのね、良いな!
綺麗でしょうね、勘三郎さんのそのまたお父さんも
この前お亡くなりになったような気がします。
博多座で一度歌舞伎を見たことが有ります
良かったです~~。

私は宝塚と相撲を見たいです。
返信する
贅沢な一日でしたね (hanakoです)
2014-09-20 15:57:37
くりままさんは歌舞伎に詳しいですね。
それに日々をとても充実して過ごされてる気がします。
しっかり反省してます。

歌舞伎はいつでも見れるところにいますが
足がまだ向きません。夫と一緒に、、、と思うと
なかなか今は無理ですね。一人で行くのもいいですよね。
ぜひ行きますね。
返信する
いちごさんへ (くりまま)
2014-09-20 21:21:41
こんばんは
歌舞伎は踊りはもちろん長唄三味線やお囃子が
大好きです。

今回は県立劇場だったので近くて良かったです。
山鹿みたいに遠くなかったので・・・

博多座は又、劇場の規模が違うので素敵ですよね。

相撲は今、秋場所かな?
返信する
hanakoさんへ (くりまま)
2014-09-20 21:26:44
こんばんは
hanakoさんこそ他県とのかけもちで忙しくされて
充実の毎日でしょう!

そうですよね、近くにあんな素晴らしい劇場が
ありますね。羨ましいくらいです。
確か2月と6月は歌舞伎が上演されていますよ。

私は歌舞伎と映画は何時もひとりで行きますよ。
返信する
充実の日でしたね (酔芙蓉)
2014-09-21 17:48:05
歌舞伎に 詳しいですね、
一度も見た事が有りません。

歌舞伎と狂言 一度は見に行きたいと思っています。
一人で行かれるのですか?見習います。

新しいブログ気持ち良いです・一人で引っ越し
出来るなんて 尊敬します。
返信する
酔芙蓉さんへ (くりまま)
2014-09-21 21:56:59
こんばんは
歌舞伎や映画はひとりが良いですよ。
私は八千代座にも博多座にもひとりで行きます。
映画館はもちろんひとりです。
誰かを誘うにもこればっかりは好みがありますから・・
酔芙蓉さん、ひとりで行きつけたら気楽ですよ(^_-)

ブログの引っ越しはしたものの、まだまだ作成するのに
ウロウロしています。
返信する