熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 御竈門山登山と阿蘇野草園散策

2013年05月22日 | 里山あるき隊

20日の里山あるき隊例会は御竈門山(おかまどやま)登山と阿蘇野草園見学の
二手に分かれての例会。

瑠璃温泉地点で登山組と野草園見学組に分かれて、昼食場所の「四季見茶屋」

合流する行程。もちろんオットーは登山、私は野草園見学・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img
野草園は昭和58年、阿蘇に自生する植物を
自然の
ままの姿で観察し、自然を愛する気持ちを
育ててもらおうと開設された施設。
環境省、県、高森町、休暇村南阿蘇でつくる
南阿蘇ビジターセンター運営協議会が管理し、
希少種を含む約千種以上の植物が保存を
兼ねて植えられている。

これまで2回ほど訪れた事はあったけど今回は
素晴らしいお二人のご案内の方のおかげで
とっても充実した野草園見学になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1000325_2P1030591_2P1030623

 

P1030616_4

P1030640_3P1030630_3

P1030650_2

・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

熊本弁でひとこと

花ん名前ば、いっちょおぼゆっと、いっちょ忘るっ!P1000319_2

しよんなかねぇ!

 

 

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 映画 「ハッシュパピー バ... | トップ | 2013年 「肥後花菖蒲」開花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は野草園でしたか~ (酔芙蓉で~す。)
2013-05-22 18:14:47
今回は野草園でしたか~
この時期は いろんな花が咲いていたでしょう。

ここは 何回か行きました。
桜の頃 根子岳をバックに・・紫陽花の頃・・と
ひまわりの頃と いつ行ってもお花がいっぱいですね。

お花の名前が 欲しいな~~
返信する
「阿蘇野草園」へ行きましたか! (いちごです)
2013-05-22 22:41:30
「阿蘇野草園」へ行きましたか!
聞いたことは有りますが行ったことは有りません
山野草の花がいっぱいなのね、良かったですね。
先日はスズランを見に行きましたが咲いてなかったよ!
新聞には出ていたのにね、がっかりしました。

御竈門山には主人と二人で挑戦しましたが道を間違えたので
撤退したことが有ります、思い出の山です
先日 足習しに木原山に行きました
ぼつぼつ歩けば大丈夫?かな。

返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-05-22 22:59:51
[E:note] 酔芙蓉さん
こんばんは
>お花の名前が 欲しいな~~・・
私に花の名前をなんて無理な事言わないで!
熊本弁でひとことで書いているように聞いてもすぐ忘れるのよ
オットーにメモしておくようにと云われてもカメラを持っていると
ついメモが面倒で・・・・

でも最初と最後の写真の名前は覚えています
最初の白い花は「ハクウンボク」そして最後はみなさんご存知の
「フタリシズカ」だったと思います。[E:good]
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2013-05-22 23:04:03
[E:note] いちごさん
まだたくさんの種類があったけど撮れなかった。
野草園は3度目位だけど今回は案内してくださったので
とても為になりましたよ。
でも小さい花は撮るのが難しいです。

まだまだ勉強しなくちゃね。
返信する
瑠璃温泉には何度も行きましたが、近隣に野草園が... (flower314)
2013-05-23 08:43:53
瑠璃温泉には何度も行きましたが、近隣に野草園があるのですね。
今度行ってみようと思います。
山野草も詳しい方と一緒だと知識が増えて楽しいでしょうね。


確かに花の名前って憶えないですねぇ。
よほど印象が強くない限りは、聞いても右から左に流れてます。

画像がとても美しいですね。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2013-05-23 09:58:27
[E:note] flower314さん
おはようございます
山野草がお好きな方には宝箱みたいなところでしたよ。
実は阿蘇望亭さんが案内して下さったのです。
野草園のスタッフの方と一緒に・・・・

なのに花の名前は忘れて駄目ですよね。
画像褒めて下さって嬉しいです。
初めて使うレンズだったので試行錯誤でした。

(投稿ダブってましたので削除させて貰いました)
返信する
里山も楽しそうですね。 (くーこ)
2013-05-24 22:07:56
里山も楽しそうですね。
高い山にハーハー登るのも良いものですが、のんびりとお花を見るのも良いですね。
野草園、6月は「はなしのぶコンサート」が有るようですね。
映画「ハッシュパピー」見ました。
女の子可愛かったですね。
ストーリーは難しかったです!!
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-05-25 10:06:52
[E:note] くーこさん

本当は登山組に入りたかったのですが医師やリハの先生から
止められているので登山はもう卒業しました。
でも里山あるき隊の雰囲気が好きなので散策や飲み会に
参加しています。

「ハッシュパピー」はストーリーはいまいちでしたね。
でもあの女の子の可愛さで満足しました[E:happy01]
返信する
こんちは~ (OB神戸家)
2013-05-25 11:19:09
こんちは~
花の画像を見ても、どれ一つ、名が分からず
熊本弁もサッパリわからん
難しいね~日本語は[E:happy01]
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2013-05-27 23:25:00
[E:note] OB神戸家さん

こんばんは
花の名前は私もさっぱりです。
熊本弁は大得意です。(当たり前ですよね)

訳します
花の名前をひとつ覚えるとひとつ忘れる、仕方ないね!

返信する