熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

2013年 「肥後花菖蒲」開花

2013年05月29日 | 肥後六花

今年は例年より少し早く開花した。
昨年とうとう開かなかった「夢泉」が真っ先に開いてくれて管理人は大喜び
撮影は何にも手伝わない私の唯一の仕事なのでここに記録しておく。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1000354_2

Photo_4Photo_3

Photo_5

Photo_6

Photo_9

Photo_10

Photo_11

残り4種類の花も開きつつある。今年はオール開花が期待できそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

毎年毎年、のさんごて、いみっていくとよ。貰い手ば、みつくっとが、おおごったい!


 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊 御竈門山登山... | トップ | 花菖蒲と雨滴 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりままさん、こんにちは! (とんちゃん)
2013-05-29 18:54:39
くりままさん、こんにちは!
オットー様の丹精込められた見事な「肥後花菖蒲」甲乙つけがたいですね~お見事!
我が家の畑仕事、なかなか捗らなくて困っていますが、頼めば不細工なりに渋々手伝ってくれています(すすんで出来ないものでしょうかね~)
昨日は、キュウリの初生り2本収穫できました。[E:happy01]
返信する
買い手ば見つくっとのおおごつなら、自分が貰いたかー (くーこ)
2013-05-29 19:27:07
買い手ば見つくっとのおおごつなら、自分が貰いたかー
どがんすっともらわるっとだろか?

色々と名前が付いてるんですね。
里桜の色が好きです。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2013-05-29 20:03:10
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは、具合は如何ですか?

頼めばして下さるのだから感謝しなくちゃ!
私なんかな~んにもしないんだからきっと罰当たるよね。

キュウリの初収穫ですね。
私も先日友達から沢山キュウリを頂いたので
半分にきってビニール袋に入れて塩麹をまぶして
4~5日おいてから食べたら凄く美味しかったです。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2013-05-29 20:06:47
[E:note] くーこさん

本当に貰い手探していますよ。
今年は平成サロンに持って行って貰って貰おうかな~と
考えています。

くーこさん、本当に貰ってくださるのだったら
持って行きますよ。
花が終わって株分けする10月頃になりますが・・・
返信する
わぁ~今年も綺麗に咲きましたね~~ (酔芙蓉で~す。)
2013-05-29 22:00:08
わぁ~今年も綺麗に咲きましたね~~
オットー様が一年間丹精込めて育てられた賜物ですね。

肥後菖蒲 って気品がありますね
返信する
恐れ入りますが、江戸菖蒲と肥後菖蒲の違いがよく... (マーシャ2)
2013-05-30 06:59:38
恐れ入りますが、江戸菖蒲と肥後菖蒲の違いがよく判らないので
ココさんのブロブをお借りいたしました。
返信する
[E:note] 酔芙蓉さん (くりまま)
2013-05-30 09:24:46
[E:note] 酔芙蓉さん

毎年必ず1種類ぐらいは開かない花がありますが
今年は大丈夫みたいですよ。

肥後菖蒲はあまり手は要らないみたいです。
水さえ切らさなければ・・・私が云う事じゃありませんが[E:happy02]
返信する
[E:note] マーシャ2 さん (くりまま)
2013-05-30 09:26:41
[E:note] マーシャ2 さん
いらっしゃいませ!

私の拙いブログでお役に立つのでしたらご遠慮なくどうぞ・・・
又、お時間のある時に覗いてやってくださいね。
返信する
見事な肥後菖蒲、いつも写真で拝見させていただく... (moka)
2013-05-30 21:52:52
見事な肥後菖蒲、いつも写真で拝見させていただくのが楽しみです。
ご主人さまの丹精の賜ですね。
返信する
ナント!オットーさんの作品ですか。すげぇーなぁ。 (里山 楽太郎)
2013-05-30 23:05:07
ナント!オットーさんの作品ですか。すげぇーなぁ。
パノラマ写真が泣かせますねぇ。

肥後菖蒲は手がいらないなんて怒られますぞ。

直径70cm位の大きな鉢に寄せ植えなんてできるのかな、ママさん。
寄せ植え満開の鉢を部屋に引き込み「花見て一杯」なんてのも・・・。

別に桜じゃなくても日本酒が旨ければデスヨ。
菖蒲も桜も日本に合いますね。
返信する