熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「長崎ランタンフェスティバル」へ  その1

2009年02月02日 | おでかけ

鶴屋トラベルの日帰りバスツアーで長崎ランタンフェスティバルへ行く。

往路は熊本港からフェリーで島原港へ。

P1010401

カモメの道先案内で30分ほどで島原へ到着

P1010411 ・・・・・・・・・・・・

昼食は島原城まえの「姫松屋」

ここは島原名物「具雑煮」の美味しいお店。

今回のツアーのお楽しみのひとつだ。

何年振りかで食べた具雑煮は変らない
出汁の旨さで大満足。

P1010407P1010410





・・・・・・・・
昼食の後2時間ほどでランタンフェスティバル開催の長崎市へ15:20到着。
この後は出発の20時まで自由散策となる。

まだ日暮れまでには時間があるので前回長崎へ来た時には見物しなかった
「出島」へ行ってみることにした。

※ 出島・・・復元整備事業がすすみ19世紀初頭の出島を楽しめる。

P1010417

1820年頃に書かれた「長崎出島之図」を

参考に再現された15分の1の模型の

「ミニ出島」


P1010421P1010427









出島の中はカピタン部屋やオランダ船船長の部屋などが再現され
タイムスリップした感じだ。

出島を見学しているとそろそろ日も暮れ始めいよいよ目的の
ランタンフェスティバル見物へ・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« エクセル・ステップアップ講習 | トップ | 「長崎ランタンフェスティバ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「具雑煮」って具がいっぱいのお雑煮ですか? (とんちゃん)
2009-02-03 07:43:23
「具雑煮」って具がいっぱいのお雑煮ですか?
醤油ベースなんですかね。
食べてみたいです~。
フェリーへ乗ったりバスに乗ったり何かいい感じの旅行ですね。
長崎は、昔 修学旅行の引率で?
大儀そうな蛇踊りを思い出しましたが、やっぱりランタンフェスティバルって中国風なんでしょうね!
「出島」に行ってみたいです。[E:happy01]
返信する
今日は!くりままさん (スロー人)
2009-02-03 10:27:57
今日は!くりままさん
フェリーで長崎ランタンフェスティバルとはなかなか洒落ていますね。カモメの歓迎を受け、のんびりとした船旅もいいでしょうね。
ランタンは写真でしか見たことがありません、次回の更新を楽しみにしています。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-02-03 16:43:31
*とんちゃんさん*

具雑煮は醤油出汁でシロナ、かまぼこ3種類、アナゴ、ごぼう、卵焼き、シイタケ、凍豆腐、れんこん、鶏肉、餅、春菊の13種類の具が入った雑煮です。

出汁が凄く美味しいですよ。

出島はとんちゃんさんのお気に入りになるかもしれないスポットです。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-02-03 16:46:23
*スロー人さん*

ランタンフェスティバルはとにかく凄い人出でしたよ。
三脚は無理だろうと持参しなくて正解でした。

スロー人さんのカメラの腕前ならきっと素敵な写真が
撮れると思います。
是非一度奥さまとご一緒にどうぞ[E:happy01]
返信する
日帰りツアーが出ているのですね! (エルモリア)
2009-02-03 19:39:03
日帰りツアーが出ているのですね!
それは便利だし、なんたって運転係さんが楽チンです(笑)

夜のランタンに明かりが灯る前から、
たくさんの、お愉しみもありましたね~

ニュースで観ても、すごい人出のようでしたが、
エキゾチックな雰囲気が、その場にいる人の目を
惹きつけることでしょう~[E:lovely]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-02-03 21:34:24
*エルモリアさん*

バスツアーは我が家のドライバーにとっては楽チンこの上なしの
手段です。
以前は知らない人との交流が苦手なオットーはツアーは
敬遠していましたが一度味をしめたらその気楽さにはまっています。

人出のすごさにびっくりのランタンフェスティバルでした。

でもきれいでしたよ。早く写真をアップしなくては・・・
返信する
具雑煮??とん子も始めて知りました。。説明で?? (とん子)
2009-02-03 23:12:28
具雑煮??とん子も始めて知りました。。説明で??
 読んで字の如し・・で大体想像は出来ましたが??

ランタンフェスチバルこれも行ったことがありません
 長い間・・佐世保にいながら??
ミニ旅行・・楽しそうでしたね!!今回もご主人様とおふたりで??

返信する
おはようございます~ (flower314)
2009-02-04 07:35:08
おはようございます~

あら、私も近いうちにランタンを見に行くんですよ。彡^_^レ

島原経由だったのですね。
以前、長崎にいた頃は、島原にもよく行きました。懐かしいです~
具雑煮は美味しいですものねぇ。武家屋敷は見られましたか?

次回の投稿は、夜のランタンを見物編でしょうか・・楽しみです!
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-02-04 13:10:04
*とん子さん*

具雑煮は美味しいですよ。お餅が普通と違って
薄~い丸型のお餅なので味がよく馴染んでいます。

とん子さん佐世保におられたのですか?
近くだと何時でもいけると思い行かず終いになりますよね。

ハイ!今回もオットーと一緒でした。
返信する
* flower314さん* (くりまま)
2009-02-04 13:15:15
* flower314さん*

あら、花子さんもランタンに行かれるのですね。
人の多さは半端じゃありませんでした。お覚悟の程を・・・

でも長崎におられたのでしたらご存知ですよね。

久しぶりの島原でした。今回は昼食のみの立ち寄りで
見物はありませんでした。

以前行った時武家屋敷やかんざらし団子を体験しましたよ。
返信する